ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を使うToDo、思考を使わないToDoで生産性を高める

1日は24時間です。この時間を利用して「できるだけ」生産性が高い行動にしたいと思いませんか。こんなときToDoリストを2つに分けると良いでしょう。 それが「思考を使うToDo」と「思考を使わないToDo」です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今…

『引っ込み思案さんの教科書』の「はじめに」無料公開!

先日、発売となった『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』の「はじめに」が公開されました。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

すぐに実践できる!「落書き」で脳を活性化させよう

子供の頃に教科書のすみに落書きをしていませんでしたか。教科書ではなくてもノートやチラシの裏などに落書きをしていた人もいるかと思います。 ぜひ大人になっても「落書き」をしましょう。なぜなら落書きには脳を活性化させる作用があるからです。 どうも…

2019年上半期に読んで良かった9冊の本

2019年も上半期が過ぎ、あっという間に夏がきますね。今年も、すでに100冊以上の本を読んだかと思います。 そこで今回は「2019年上半期に読んで良かった9冊の本」を紹介します。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 ぜひ、気になる本があれば読んでみて…

いよいよ書籍刊行!「引っ込み思案さんの教科書」御礼と中身の紹介です。

本日、初めて刊行する僕の著書『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』が発売したのでお知らせです。先日、ブログやツイッターを通じて書籍発売のお知らせをさせていただいてから反響がたくさんありました。 もう購入してくれている人もいるよう…

【寄稿】夢がわからなくても気持ちをラクにして生きる方法

自分の夢がわからない… 今回、「を知る通信」様にて「夢がわからなくても気持ちをラクにして生きる方法」というテーマで記事を書かせていただきました。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 自分の夢がわからないという人は、ヒントにしてください。 目…

頑張っているけど結果がでないのは「伸びている証拠」

こんなに頑張っているのに結果がでない…… 今、あなたは取り組んでいることがありますか。勉強や仕事、プライベートで頑張って取り組んでいることがあるかもしれません。 それは結果に繋がっているでしょうか。「こんなに頑張っているのに結果がでない」とい…

「勝つこと」ではなく「負けないこと」を考えるアプローチ法

スポーツにしても仕事にしても「勝利を目指して挑む!」「勝つことだけを考えろ!」これができれば確かに良いかもしれません。 ただ、世の中にはネガティブ思考の人もいます。僕もネガティブ思考の一人です。そんな人は「勝つこと」ではなく「負けないこと」…

アウトプットはどんな目的でするのか?

日々、SNSやブログ、ユーチューブなどでアウトプットをしている人もいるかと思います。または、ネットに限らずに友人との会話、仕事場でもアウトプットを実践している人もいるのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『アウト…