ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表、本を出します!『引っ込み思案さんの教科書』ねこひげ先生著

いつも当ブログ「ココロクエスト 」をご覧いただきましてありがとうございます。 今日はご報告があります!! どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 私ごとですが、本を出版します!ぜひ読んでください。

「好き」なのに「嫌い」に変わるのはなぜ?

人間関係で「あれだけ好きだったのに、嫌いになってしまった……」ということもあるのではないでしょうか。 誰にだって、恋人や夫婦関係だけに限らず、友達関係でも「好き」という感情から「嫌い」という感情に変わってしまった経験があるかと思います。 どう…

意外!人間関係で衝突が起きやすいのは水曜日という研究

職場の人間関係で衝突が起こることはありませんか。あなたは、その衝突が起こった「曜日」を気にしたことがありますか。 おそらく、ほとんどの人がそんなことを気にしたことがないと思うのですが、衝突が起きやすい曜日を調べた人がいます。(世の中、色んな…

「自分に厳しく、他人に優しく」ではなく「自分に優しく、他人にも優しく」でいこう

「自分に厳しく、他人に優しくありたい」という理想的な考え方がありますよね。でも、これはなかなか難しいものです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『「自分に厳しく、他人に優しく」ではなく「自分に優しく、他人にも優しく」でいこう』…

職場で信頼される人は誠実で正直な人

あなたの職場で「信頼されている人」を思い出してみてください。きっと「誠実」で「正直」な人が多いのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『職場で信頼される人は誠実で正直な人』というお話です。

原石は“見つける”のではなく“磨く”

うちに新しく配属された新入社員はやる気がないわー あなたは職場で「最近の新入社員はやる気がない」と嘆いてはいませんか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『原石は“見つける”のではなく“磨く”』というお話です。

「ほめ太くん」のLINEスタンプ第二弾をつくりました!

ご好評につきまして大人気の猫「スコティッシュフォールド」をモチーフにした「ほめ太くん」のLINEスタンプ第二弾をつくりました。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 ぜひ「ほめ太くん」のLINEスタンプ第二弾も使ってみてくださいね!

記憶の定着には “ときどき勉強場所を変える”こと がたいせつ!

あなたは勉強をするとき、どこで勉強をしていますか。自分にとって勉強が捗る場所があるかもしれません。 ただ、もし「集中できない」「勉強したことが思うように覚えられない」という人は勉強場所を変えてみてはいかがでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_ca…