ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄稿】仕事につぶされないためにココロが軽くなる5つの処方箋【保存版】

仕事、行きたくないな…… あなたは、今の仕事に満足をしているでしょうか。 今回、「転職サファリ」様にて「仕事につぶされないためにココロが軽くなる5つの処方箋」というテーマで記事を書かせていただきました。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 …

当たり前にできることを分析すると自己肯定感が高まる

「自分にはできないことがいっぱい……」「あの人は、あんなにできるのに自分はダメダメだ……」と落ち込む人もいるのではないでしょうか。 あなたにも「できている」ことがあるはずですよ。ただ「当たり前にできている」からこそ見落としている可能性があるので…

財布を整理して気分をスッキリさせよう

今、あなたの財布の中身はどうなっていますか。 もしかして、古いレシートや使わないポイントカードで、グチャグチャになっていませんか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は財布を整理して気分をスッキリさせようというお話です。

「勝ち負けフィルター」を取っ払ってみよう

日頃「あいつには負けたくない!」とか「なんで、あの子は私より優秀なの!?」などと思うことはないでしょうか。 あなたは、ひょっとして相手よりも勝っている、または相手よりも負けているという「勝ち負け」という基準を持ってしんどくはなってはいません…

幸福感を高める「PERMA(パーマ)」モデル

幸せになりたーい! 誰だって、こんなふうに幸せになりたいと思うこともあるでしょう。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は幸福感を高める「PERMA(パーマ)」モデルをご紹介します。幸せになるためのヒントにしてみてくださいね。

スコティッシュフォールドのLINEスタンプが発売されました!

無類のネコ好きで、実際にネコも飼っているのですが、この度たくさんのご要望をいただきまして「猫スタンプ」を作成しました! しかも大人気の「スコティッシュフォールド」という猫種をモチーフにしています。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回…

会社で評価される人の特徴と意外な弊害

あぁ会社で評価されたいなー サラリーマン・OLなら、そんなふうに思うことは至極当然なことです。では、どのような人が評価されるのでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は会社で評価される人の特徴と意外な弊害というお話です。

誰と付き合うかで自分の顔も変化してくる

久しぶりに会った友人の顔を見たときに「あれ雰囲気が変わった?」と思うことはありませんか。 久しぶりに会うと、顔自体の造形は変わっていなくても何だか雰囲気が違うなと思うことがあります。 これ、なぜでしょうか。もちろん、整形で顔そのものが変わっ…

体調がすぐれない時は「心」と「体」それぞれを点数化しよう

どうしても「体調がすぐれない」「気分が乗らない」「何だか今日は疲れ気味……」と感じる日もあるでしょう。 こんのとき「心」と「体」を混合するのではなく、それぞれ「どのぐらい疲れているか」「どのぐらい消耗しているか」を把握しましょう。 どうも、ね…