ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと、もっと成功したい」の落とし穴

成功し始めると「もっと、もっと成功したい」「もっと、もっとお金持ちになりたい」と思う人がいます。 確かに成功を追い求めて努力する姿は素晴らしいものがあります。ただ、成功し始めると周りが見えなくなり、落とし穴に陥る……なんてこともあり得てしまう…

「足りないところ探し」は自分への思いやりで解消しよう

周りの同僚や友達と比べて「自分には足りていないところがある……」と落ち込むことはりませんか。 自分の「足りないところ探し」が過ぎると、メンタルも悪化してしまうので要注意です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「足りないところ探し」…

自分を見失いやすい人必見!「大きな岩と壺の話」から考える価値観

「忙しすぎて心が疲弊してしまう…」という人もいるかと思います。そんな人は、ついつい自分を見失ってしまう可能性があります。 そんなときは立ち止まって「自分の価値観」を考えてみることが大事です。ただ「価値観ってどう考えればいいの?」と思う人もい…

ゆっくりと読書するのも悪くない「スロー・リーディング」

あなたは本を読むスピードは速いほうですか。それとも遅いほうですか。 確かに読むスピードが速いと、それだけ沢山の本を読むことができます。ただ、「本を読むのが遅い」というのも悪いことではありません。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は…

記憶力を上げる方法!イラストを描きながら覚えよう

「記憶力を上げる方法があればなぁ」と思ったことはありませんか。巷には記憶力を上げる方法や勉強法など、色々とありますよね。 手軽に取り組める方法として「イラストを描きながら覚える」という方法が記憶の定着にも良さげなのでご紹介します。 どうも、…

「行動しない」から不安が大きくなる

どうしても不安で行動できないんです…。 新しいことに挑戦しようとしても不安だから行動できない、仕事で失敗するのが不安だから行動できない、このような悩みはありませんか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回『「行動しない」から不安が大き…

「背筋を伸ばす」と明るい未来を描きやすい

あなたは姿勢が良いほうでしょうか。もしかして背筋が丸まって猫背にはなっていないですよね? 実は「背筋を伸ばす」ことには心理学にもメリットがありそうです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『「背筋を伸ばす」と明るい未来を描きやすい…

「誰も自分をわかってくれない」苦しみから脱却する考え方

私の仕事って大変なのに、誰もわかってくれないんです……。 あなたも「誰も自分のことをわかってくれない」と思うことはありませんか。仕事だけでなく、家庭やプライベートの友人関係まで思い返して考えてみてください。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)で…

毎朝の「ベッドメイキング」で人生の質を高めよう

この記事を読んでいる人のなかで「毎朝起きて、シーツをくしゃくしゃのままにして家を出ている……」という人は、どのぐらいるでしょうか。 朝起きてすぐ「ベッドメイキングをすることで幸福度が高まるのでは?」という研究があります。これが興味深いものだっ…