ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自信を育てる方法は「繰り返し練習」だよという話

わたし、自信が持てないんです……。 生きていれば「ここぞ!」という場面ってありますよね。たとえば、就職面接や大事な会議など。でも、いざ挑もうと思っても「自信が持てない……」という人もいるのではないでしょうか。 また、なかには達成したい目標がある…

ネガティブを消し去るエクササイズ「漸進的筋弛緩法」

誰だってネガティブになるときってありますよね。最悪の事態を想定しまい、起こりもしていないことで悩むこともあるでしょう。 そのとき対処法を知っているの知らないのでは大きく違います。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『ネガティブを消…

「テトリスで遊ぶ」だけで不安が解消する

不安になりやすい性格なんです。どうにかしたい……。 一つや二つ「不安なこと」を抱えながら過ごしている人も多いのではないでしょうか。そんな人こそ「テトリス」で遊びませんか。 あっ画面を閉じるのはちょっと待ってください!決してふざけているわけでは…

空間を居心地よく整えるお片づけマインド

「部屋が散らかってしまう」「掃除が苦手……」という人がいます。お片づけが得意な人からすると何てことないのですが、お片づけって実は色々と頭で考えを巡らせて行うものなのです。 では、片付けが苦手な人が、片付けられるようになるためにはどうすればいい…

競争しない生き方があってもいい

あなたは他人と競争することが好きですか、それとも嫌いですか。もしかして、「負けず嫌いだけど、本当はプレッシャーに感じてしまう」なんてことはありませんか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「競争しない生き方があってもいい」という…

後知恵バイアスから脱却をして推論力を鍛えよう

あなたは、何かものごとが起きた後に「こうなることはわかっていたよ」という言葉が口癖になっていませんか。 例えば、他人が失敗したとします。そのときに失敗した後に「失敗すると思っていた」と、あたかも予測していたように発言することです。本当は、こ…

相手の真意を正確に読み解く6つのチェックポイント

あなたは他人の会話やものごとを正確に理解している自信があるでしょうか。実は、「あいまいな理解」になっていることは多々あります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「相手の真意を正確に読み解く6つのチェックポイント」というお話です。

挫折しない目標設定のコツは「○○のために」を明確化すること

何となーく目標を決めて、何となーく行動している人は遅かれ早かれ挫折します。 もし、挫折しない目標設定にしたいと思うのであれば「○○のために」を明確化することが大事です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『挫折しない目標設定のコツは…

【ネコ啓発漫画】もう少しマイペースに生きる

仕事、人間関係、恋愛、そして人生は「ネコみたい」に考えた方がずっとうまくいきます。ネコ好きが、全てのネコ好きに贈る「ネコ啓発漫画」。ネコのようにちょっぴり肩の力を抜いて読んでみてくださいね。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回のテ…