ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりの「幸せの基準」を持って生きる

私って超不幸なのよ…!!! あなたは「どうやったら今よりも幸せになれるのだろうか……」と思うことはありませんか。そりゃ「誰だって幸せになりたいよー!」と思うはずです。 そうです、確かに誰だって不幸になるよりかは幸せになりたいものです。そこで、質…

ブログが書けないときは「段階的クオリティアップ 術」

ブログが書けない…… よく「ブログが書けくなった」という言葉を耳にすることがあります。ブログを継続するためには色々なアプローチがあると思います。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『ブログが書けないときは「段階的クオリティアップ 術…

伸びしろを自覚し、伸びしろを楽しめることの大事さ

人は苦しみのなかで成長をしていきます。でも、なぜ人は苦しみのなかで成長するのでしょうか。 それは苦しみのなかで問題解決の突破口を探し求めて行動するからです。行動をすれば人は自ずと成長をしていきます。 問題が解決できなかった自分が、行動を繰り…

もしかして「相手の心を読む」ことに疲れていませんか?

「好きな人の心を読めたらいいな」「同僚の心理が知りたい」と相手の心を読むことができればいいのにと一度は思ったことがありませんか。 よく「相手の心を読む方法」「好きな人が何を考えているか透視する方法」「嘘を見抜く方法」など、ネットや本で見かけ…

共感力が高すぎるがゆえに「一緒に」溺れてしまう危険性がある

あなたは自分自身のことを「共感力が高い人間」だと思いますか。もし、あなたが共感力が高い人間であれば、一つだけ注意点がありあす。 それが「他者と一緒に溺れてしまわない」ことです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『共感力が高すぎる…

偶然の出会いと出来事をチャンスに変えてより良い人生にしよう

「あのときの出会いがあったから今がある」「あの出来事があったから成功をした」など、思い返せば貴重な出会いや出来事だったと思うことってありませんか。 その出会いや出来事の始まりは「偶然だった」かもしれませんが、あなたが「チャンスに変えた」結果…

素敵な年齢の重ね方「年下の友人を大切にする人になろう」

今、若い世代だと言われる20代や30代の人たちも、いずれは50代や60代になっていきます。 自分が50代、60代になったときに若者とどのように接していきたいですか。または、すでに50代・60代の人たちは現在どのように若者と接していますでしょ…

もしも「無理をしないといけない」ときは期限を決めよう

人生では、ここぞというような「頑張らなければいけない時期」があります。ですが、無理な頑張りはモチベーションが持続しませんよね。 最悪の場合、身体を壊す原因にもなります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は『もしも「無理をしないとい…