ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

低気圧頭痛は「くるくる耳マッサージ」が効果的!

f:id:cat-whisker:20171009115101j:plain

 

雨の日は頭痛になります…

 

 

雨の日に体調が悪くなるという人は意外といます。それは、気のせいではありません。「頭痛」「うつ気味」「肩こり・首こり」など人によって症状は違いますが、天気のせいでおこる不調もあるのです。

 

今回は「雨の日はどよ〜んとする…」という人に効果的な「くるくる耳マッサージ」をご紹介します。僕も天気による頭痛持ちなので、痛みの辛さが分かります…。ふだん、辛い痛みに耐えている人は参考にしてみてください。

 

 

 もくじ

頭痛で苦しんでいる人は一定数いる

頭痛になったことがない人には理解されないことも多いのですが「天気で頭痛になる人」は一定数います。国内の調査では片頭痛70%が天気の影響を受けているという報告もあるぐらいです。

 

また、特に偏頭痛は女性に多く、30歳代の女性10人のうち1〜2人は天気による頭痛持ちと言われています。 これぐらい、実は身近なのです。

 

ただ、世の中には周りに理解されなくて辛い思いをしている人がいます。事実、僕も頭痛持ちですが、なかなか周囲には打ち明けづらく耐え忍んでいます。

 

もっと頭痛がひどい人になれば「頭痛で仕事したくない」「起き上がりたくない」「何もしたくない」という人もいます。これも頭痛を理解できない人からすると「さぼっている」「おおげさ」「気のせい」と思われてしまうのです。

 

さぼりたいわけでもなく、おおげさでもなく、気のせいでもなく、本当に頭痛で苦しいのです。今回、そんな頭痛に苦しんでいるは、試しにやってみると良さげな「くるくる耳マッサージ」をご紹介します。

 

「くるくる耳マッサージ」で体をラクにしよう!

天気痛ドクターとも呼ばれる佐藤純先生という方がいます。そんな佐藤先生の新刊『「低気圧頭痛」は治せる!』が出ました。天気痛で悩める人にとって佐藤先生は救世主です。さっそく、ぼくもこの本を読みました。

「低気圧頭痛」は治せる!

「低気圧頭痛」は治せる!

 

 

こちらの本で紹介されていたのが「くるくる耳マッサージ」です。

「くるくる耳マッサージ」を行うと、内耳の血流がよくなります。その結果、内耳のセンサーや自律神経が整い、“天気痛”の予防や改善につながります。患者さんに試してもったところ、何かしらの効果を感じた方が多数いらっしゃいます。

出典:「低気圧頭痛」は治せる!

 佐藤先生によると、「くるくる耳マッサージ」を毎日行うとことで、内耳の血行がよくなり、血流だけでなくリンパ液の循環も改善されるとのことです。

 

「くるくる耳マッサージ」のやり方

それでは、どのように「くるくる耳マッサージ」を行えばいいのでしょうか。やり方はともて簡単です。すぐにでもできるので試してみてください。

  1. 親指と人差指で内耳を軽くつまみ、上・下・横に、それぞれ5秒ずつ引っぱる。
  2. 耳を軽く横に引っぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくり回す。
  3. 耳を包むように折り曲げて、5秒間キープする
  4. 手のひらで耳全体を多い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回す。5回行う

 

以上が天気痛ドクターの佐藤先生が推奨する「くるくる耳マッサージ」です。朝昼晩と一回一分ぐらいの目安で実践すると効果的とのことです。

 

これぐらいであれば、いつでもどこでもできますね。例えば、朝起きてから、シャワーを浴びながらなど何かとセットにすると習慣化しやすくなると思います。

 

なぜ「くるくる耳マッサージ」が効果的なのか?

頭痛の原因には僕たちの耳、内耳が関係しています。この内耳に気圧を感じるセンサーがあり、気圧が変化するとその情報を脳に伝えます。脳は体に司令を出しますので、内耳センサーが敏感な人ほど、過剰な伝わってしまうということです。

 

その内耳の血行をよくするのが「くるくる耳マッサージ」です。やってみるとわかるのですが、耳のマッサージで凄く気持ちいいのです。血流が良くなるので、体にとっても良いことです。ぜひぜひ試してみてください。

アプリで低気圧チェック!

ぼくも常にお世話になっているスマホアプリがあります。それが「頭痛ーる」というアプリです。このアプリも佐藤先生が関わっています。だから、頭痛持ちの人にとっては、かなり役立つアプリになっていますよ。

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

 こちらも使い方は簡単で、自分の住んでいる地点を登録すると、「過去」「現在」「予報」の1時間ごとの気圧がチェックができますので、事前に頭痛に備えることが可能です。

 

また、「痛みノート」という頭痛の記録をしておく機能もありますので、「薬は飲んだか?」「痛みの辛さ度合いは?」など記録しておいて体調コントロールに役立てることができます。

 

いまでは、利用者はどんどん増えて100万に以上が利用しているらしいです。それだけ天気による頭痛に悩んでいる人が多いということなのですね。

 

最後に

「くるくる耳マッサージ」をすることで、内耳の状態がよくなれば、頭痛や不調の改善が期待できます。「いつ天気が悪くなるのだろう」「頭痛がする。雨がふるのかな?」という心配もなくなるでしょう。

 

また、今回ご紹介した天気痛ドクターの佐藤先生による書籍『「低気圧頭痛」は治せる!』は読んでよかったです。もしあなたが天気による頭痛に悩んでいるのであれば一読の価値あります。

 

「くるくる耳マッサージ」の他にも天気痛によるメカニズム、効果的な漢方薬、生活改善の方法など、とても参考になる内容で盛りだくさんでした。よかったら手にとって読んでみてください。

「低気圧頭痛」は治せる!

「低気圧頭痛」は治せる!

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

 

気のせいじゃない!頭痛で苦しんでいる人はいる!

天気痛は内耳が敏感でおこる!

耳のマッサージをしてみよう!