ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

3月は別れの季節。女性からの別れ話は直接会って話そう

f:id:cat-whisker:20170226152141j:plain

一年でカップルが一番別れる可能性が高いのは3月だと言われています。つまり、男性は大好きな彼女から突如別れ話をされる可能性が高いのが3月です。では、なぜ3月なのでしょうか。今回は、男女の別れについて書きたいと思います。

 

そして、女性から別れ話をされたとき、男性は必ず会っ直接話しましょう。その理由をお伝えしたいと思います。

 もくじ

 一年で一番別れる時期は3月

カップルの別れる時期を調査した研究では、男女ともに一番別れる時期が多かったのが3月です。この3月に別れる確率が高い理由は、転職・お引越し・入社・退職・入学など、自身を取り巻く環境の変わり目がきっかけになっているのが要因のようです。

 

例えば、高校生が大学生になるタイミングで、物理的に離れてしまうなどの理由で別れてしまうこともあるでしょう。社会人でも、人事異動があるのは3月、4月のタイミングです。大小、環境に変化が起きるのが3月であり、それがきっかけで別れてしまうと思われます。

 

つまり、3月は失恋の時期なのです。もし、あなた男性で、突然、女性から別れ話をされた場合、どうすればいいのでしょうか。

 

別れたくなければ、女性と直接会って話そう

あなたが男性の場合、女性から直接別れ話をされたら、まずは会って話しましょう。会って話すのが難しければ、電話でもいいので話しましょう。一番、いけないのがメールやLINEで「別れたくない!」と返すことです。

 

もし「別れたくない」のであれば、会って話すことをオススメするのは、女性は相手を目の前にすると、頼み事を断りづらいと考えられているからです。

 

心理学者であるチャルディーニらは、多くの被験者を対象にして「OKしづらい頼み事」をしました。

  1. メールで
  2. 直接会って

という2パターンで頼み事をしました。その結果、相手が女性である場合、「2.直接会って」という方が、OKしてくれる確率が高くなったのです。ちなみに、相手が男性である場合は大きな差は出ませんでした。この研究結果から、女性は目の前の相手からの頼み事は断りづらいと考えられています。

 

だから、あなたが男性で、女性に別れ話をされた場合は、直接会って話すようにしましょう。別れを回避できる可能性もあります。なお、あなた女性であって、誰かと別れたいと思っていてら、何が何でも会ってはいけません。

 

もし、別れてしまったら音楽で癒そう

音楽には癒やし効果があります。もし別れてしまう結果になったら、音楽を聴きましょう。悲しみに打ちひしがれるときは、音楽を聴きながら気持ちの整理をすることが良いでしょう。

www.cocoro-quest.net

 

最後に

3月は別れの季節と言われています。自身の身の周りで環境が大きく変わるのが3月だからです。もし別れ話になって「別れたくない」と思うなら、直接あって話しましょう。直接話すことで、また絆が深まる可能性もあります。逆に、どうしても別れたい相手とは、会ってはいけません。

 

この3月は、どんな別れが会ったでしょうか。もうすぐ4月です。新しい出会いやチャンスに恵まれる可能性もあります。気持ちを整理して心機一転行きましょう。 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 3月は別れの季節!
  • 別れ話は会って話そう!

To be continued…