ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

太らない食べ方は順番が大切だった「ベジ・ファースト」

太らない食べ方は順番が大切だった「ベジ・ファースト」

普段、食事する際に、食べる順番って決まっていますか?あまり、食べ順は意識していないで食べいるという人も多いかと思います。

 

実は、この「食べる順番」を意識することで、ダイエット効果があると言われているのです。今は太っていないという人も、予防する意味でも意識することをおすすめします。

 もくじ

野菜から食べ始める「ベジ(ベジタブル)ファースト」

「ベジ・ファースト」とは、食事の際に野菜から食べることを言います。とても、シンプルで「野菜→肉・魚→白米」というような順番で食べるだけです。簡単でしょ!

 

もう少し詳しく説明すると以下のようになります。

  1. 食物繊維
  2. 脂質
  3. タンパク質
  4. 炭水化物

という順番です。

 

なぜ、効果があるのでしょうか?

野菜から食べ始めるという「ベジ・ファースト」は血糖値に関わってきます。

 

人間は食事をすると血糖値が上昇します。この血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンは余った糖分を脂肪細胞に変える働きがあるため、太ってしまう原因にもなるのです。

 

血糖値を急激に上昇させてしまうのが、ごはん・パン・麺(主食・炭水化物)なのです。

 

野菜から食べ始めることを意識することで、血糖値の上昇を穏やかにすることができるので、「ベジ・ファースト」がダイエット効果がある言われています。

 

野菜ジュースや青汁でも効果がある

毎回、毎回、食事に野菜を食べる習慣がないという人や、同僚との付き合いでラーメンやコンビニのおにぎりで済ませてしまう人もいるかと思います。

 

このような場合は、野菜ジュースや青汁でも良いのです。食後血糖値の上昇抑制効果は、野菜から食べ始める「ベジファースト」と同等の効果があるとも言われています。

 

野菜ジュースや青汁なら、手軽に取り入れることが可能化と思います。ちなみに、食事の30分前に摂取することが一番、血糖値を抑制する効果が高いのです。

 

おまけ:白米を減らすことのススメ

上記にも書いたとおり、白米やパン、麺類というのは、急激な血糖値の上昇につながります。白米は85.3%が「糖分」なのです。確かに糖分は必要なのですが、過剰摂取になると肥満の原因にもなります。

 

おすすめは、白米を減らすこと。例えば、昼間に白米など炭水化物を食べたら、夜は食べないなどいかがでしょうか。僕は、夜に(できるだけ)白米を食べない習慣になってから、胃もたれもなくなり、目覚めもよくなりました。

 

夜に炭水化物を全く食べないということが難しいければ、半分にするなど無理しない範囲で行うのが大切です。夜、炭水化物を減らして、気持ちのいい朝を手に入れてみてください!

 

最後に

「ベジ・ファースト」いかがでしたでしょうか。食べる順番を意識するだけで、太りにくくなるんですね。食べる内容が同じでも食べる順番を心がけるだけでいいというのは、お手軽な方法です。

 

また、炭水化物は過剰に摂取することもよくありません。たた、無理な制限も逆にストレスになってしまいますので、自分のできる範囲で食事法を見直すことをオススメします。

 

メンタルを整えるということは、食事を意識することにも繋がります。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 太らない食べ方は順番にあり!
  • 食事は野菜から食べ始めよう!野菜ジュースでも可!
  • 夜の炭水化物を減らし、朝気持ちよく起きる!

To be continued…