ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

人生は理解と肯定で物語を紡ぐ旅だ

f:id:cat-whisker:20170407203013j:plain

 生きていれば色々とあります。つらい経験もあります。悲しい出来事もあります。裏切られることや騙されることもあるでしょう。それも一つの人生の物語です。

 

でも、そこで落ち込むだけでは前には進めません。僕たち勇気を持って一歩を踏み出すためには出来事に理解肯定で向きあうこと大切です。

 もくじ

つらい経験に意味を持たよう 

僕たちが生きていく限り、つらい経験もあるでしょう。全く辛い出来事も悲しい出来事もないままという人はいません。大小ありますが、誰しもが辛い出来事は経験します。あなたは、その時どうしていましたか。

 

とにかく落ち込んでしまって、自分を責めてしまうということはなかったでしょうか。そこは辛い経験は意味を持たせましょう。意味をもたせることで、一歩踏み出せる勇気が持てます。

 

でも、どうすれば意味を持たせることができるのでしょうか。僕は意味を持たせるためには「理解」と「肯定」が大切だと考えます。

まずは「理解」しよう

まずは、自分の目の前に起きた出来事を理解することに努めましょう。理解しようとすると、出来事を客観的かつ冷静に見ることができます。「なんで自分だけがこんな目にあわなきゃいけないんだ…」と理解不能だと思っていたことが、理解可能になるまで考えてみましょう。

 

理解するために「なぜ?」と自問自答すると良いでしょう。「なぜ、失敗したのか」「なぜ、ダメだったのか」など自問自答を焦らず繰り返すことで理解が深まっていきます。

 

そして「肯定」しよう

これ本当に大切です。人生で起きた現象は否定してはいけません。最初は否定的になることもあるかもしれませんが、最終的には肯定するようにしましょう。

 

辛い出来事の中にも肯定的な目でみるようにすると、「人生のありがたみに気づいた」「道が開けた」など気づきを得ることができます。ただし、無理やり肯定しようとしないことです。焦って無理やり肯定しようとすると逆効果でさらに辛くなります。

 

人によっては数ヶ月、数年かかる場合もあるかもしれません。ゆっくりと肯定的な目を向けて行きましょう。

 

学べる教訓はある

「理解」と「肯定」ができるようになるというのは、人生に学べる教訓に気づくということです。それは今後に必ず活かせます。

 

最後に

辛い出来事に遭遇すると落ち込みます。落ち込むことは悪くありません。辛い出来事を経験して落ち込むというのは、自然なことです。ただ、時間がかかろうが、最終的にはそこから立ち上がることを忘れてはいけません。

 

人生はよく旅に例えられます。旅を続けるためには止まっていてはできません。一歩一歩と踏み出して行くことが大切です。その一歩を踏み出すための勇気が『つらい経験を「理解」し「肯定」する』ということです。ただ、焦ってはいけません。たっぷりと時間をかけていきましょう。嫌な気持ちになるようであれば、まだその時ではありません。気長に取り組んでみてください。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 出来事には意味がある!
  • 理解と肯定をしよう!
  • 焦る必要はない。たっぷりと時間をかけよう!

To be continued…