ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

高身長だと出世しやすい?背を高くする方法

f:id:cat-whisker:20170505072848j:plain

このブログでもメガネスーツは好印象を与えやすいという記事を書いたことがあります。身だしなみや見た目というのは、わりと重視されるのです。

 

そこで、今回は「背が高いと出世しやすいのか」という記事です。

 もくじ

背が高いと出世しやすいのは本当か

ここに面白い研究データがあります。それはイギリスのロンドン出身の心理学者リチャード・ワイズマン博士の著書「Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学」という本に述べられています。

身長が1インチ高くなるごとに、年収が789ドル高くなった。つまり、身長が183センチの人は、身長が165センチの同僚よりも年に4,734ドル多く稼ぎ、30年間で数10万ドル多く稼いたでいた。

このように身長が年収に影響しているというデータがあります。さらに、同様に政治家を調査した研究もあります。

アメリカ大統領の43人のうち、平均身長より低い人は5人しかいない。最後に平均身長より低い大統領が選出されてから100年以上が経つ。

人物のステータスと身長は互いに心理的な影響を及ぼしあっています。この研究からわかることは、背の高い人は能力が高く、知的であると思われやすいということです。

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学

 

 

さらに女性にモテるのも高身長

かつて、女性の理想の結婚相手の条件は3高(高身長、高学歴、高収入)と言われていました。今も、この傾向はあるのではないでしょうか。周りの女性に話を聞いても、できれば高身長な彼氏や旦那が良いという人が多いです。

 

もちろん、内面が大切なのは言わずもがなですが、同じぐらいの能力や人望、見た目で身長に差があった場合、高身長の男性に心惹かれるのは仕事や恋愛でも多々あると思います。

 

背を高く見せる方法

厚底靴を使おう

身長がコンプレックスという人は、厚底靴を履くのも手です。バレると恥ずかしいシークレットシューズやバンドマンが履いているような超厚底ブーツではなく、普通のビジネスの範囲内で底が厚いものが良いでしょう。

 

今の時代、Amazonにも売っています。足が長く見せる効果もありますね。

姿勢を良くすること 

手っ取り早いのは姿勢を良くすることです。骨盤を矯正したら身長が5センチ伸びたという話もあります。あなたは猫背になっていませんか。胸を張って歩くだけで自信があるようにも見えます。姿勢を正した生活を心がけてみてください。

 

最後に

身長が高い人は好印象なため期待されやすいのは事実です。心理学にピグマリオン効果と言って「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」というものがあります。このように学校や仕事で期待される場面も増えるの出世や高収入に結びつく可能性が高いのもうなずけますね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 高身長は年収が高い傾向がある!
  • 厚底靴で高く見せるのもあり!
  • 日頃から姿勢を正そう!