読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

自分を他人だと見立てたら何と言葉をかけるだろう?

雑記・学び

自分を他人だと見立てたら何と言葉をかけるだろう?

自分を奮い立たせることも大切です。ただ、ボロボロになったところに、「もっとがんばれるだろ、俺!」なんて自分自身に言葉をかけることはないでしょうか。

 

それって、大切な他人にも同じように「もっと頑張れるだろ、君!」って言葉をかけられますか?今日は、頑張りすぎている人が、ちょっと気持ちが楽になる内容を書きたいと思います。

 もくじ

自分に厳しくありませんか?

もしかして自分に厳しすぎやしませんか?十分に頑張っているのに、「もっと頑張れ!」「絶対にへこたれるな!」「負けちゃだめだ!」っと自分に厳しい言葉をかける人がいます。

 

それは、仕事や恋愛、プライベートなど様々な場面でそうです。

 

確かに、自分に甘いよりは厳しいほうがいいかもしれません。自分に厳しい人は、周囲からも尊敬の眼差しで見られることもあります。

 

ただ、自分に厳しいというのは、「自分を誤魔化している」可能性があります。身体が悲鳴をあげているのに、「もっとがんばれよ!」「まだ大丈夫だ!」と自分に厳しくします。

 

これは辛いことです。どこかで疲弊するときがきます。

大切な他人にも同じようなことが言えますか?

目の前で辛そうにしている他人に「もっと頑張れよ!」と言えるでしょうか?例えば、大切な恋人が、落ち込んでいるときに「もっと頑張れるよ!」「絶対にくじけちゃダメだ!」「何があっても逃げちゃいけない!」と厳しいことが言えますか?

 

もしかすると、世の中には他人に厳しい人もいるので、言えるという人もいるかもしれませんが、多くの人が(大切な人)には言えないでしょう。

 

もちろん、「励まし」の言葉をかけることはあるかもしれませんが、辛くて倒れそうな人間に「もっと踏ん張れ!」とは言えないものです。

 

大切な自分も大切にしよう!

大切な他人に言葉をかけるように自分にも言葉をかけましょう。つまり、自分も大切にしてあげましょう。

 

自分を他人だと見立てたら何と言葉をかけますか?もしかすると、頑張りすぎているから「ちょっと休んでみる?」「とりあえず落ち着こう!」なと優しい言葉になると思います。

 

最後に

頑張りすぎているとき、自分に「もっと頑張れ!」と言いそうなる人は、「大切な他人にも同じようなことが言えるかな?」と考えてみてください。

 

恋人が自分に相談しにきたときと同じような言葉を自分にもかけてあげてください。これは、自分を客観的に見られる良い方法です。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 自分も大切にしよう!
  • 恋人に言葉をかけるように自分にも言葉をかけよう!

To be continued…