ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

自信がないと嘆く前に人より行動していることを一つ見つけよう

自信がないと嘆く前に人より行動していることを一つ見つけよう

あなたは、これだけは世の中の一般的な人よりも頑張っているという行動はありますでしょうか。世の中の人よりも行動しているということが一つでもあれば自信に繋がります。

 

自信がないと嘆く前に世の中の人よりも行動していることを見つけましょう。それは、きっと大きな自信につながります。

 もくじ

誰だって自信を失くすことはありますよ

がんばらないといけないのに自信を失くすことだってあります。失敗したことや批判されたことが原因で自信を失くすこともあるでしょう。

 

字のごとく、自分を信じることができなくなったとき自信がなくなります。そこで、自信に繋がる行動を一つでも持つことが大切です。

 

つまり、一般的な世間の人たちよりも先に行動しているということがあるかないかが自信の有無に関わってくるということです。

 

人よりも「行動」している

これだけは人よりも頑張っているということはありませんか。

 

この「行動」があることが自信につながります。もし、今思いつかないという人は、世間の人よりも先に行動しているという事を一つでいいので見つけることをオススメします。

 

では、どんなことがいいのか?

一般的な世間の人よりも行動しているというのは、どのようなことがあるでしょうか。例えば、「月に10冊本を読む」というのもいいでしょう。多くの人が月に10冊も本を読みません。この世間の人たちよりも多くのことをやっているということが大切です。

 

簡単なことでいいのです。「毎日、健康ドリンクを飲んでいる」「週3回ウォーキングをする」「寝る前に15分瞑想をする」など、一般的な人よりも行動しているということを自分勝手でもいいので見つけることです。

 

一般的の人と比べるのが難しければ、会社内、クラス内、仲間内などでもいいので自分勝手に「これだけはがんばっている」ということを一つで良いので見つけましょう。

 

手っ取り早いのが「早起き」

そうは言っても何も見つからないとお悩みの方は、「早起き」をオススメします。誰しもが出かけるギリギリまで寝たいと思うものです。

 

朝早く起きると習慣がつくと「こんなに早く起きて作業するの自分ぐらい」と思うようになってきます。その行動(早起き)の積み重ねこそが自信につながります。

 

毎日5時に起きるということを決めるのもありです。5時起きが辛ければ、いつもより30分早く起きて本を読むというのも良いのではないでしょうか。 

 

行動は誰かに話すわけではないので自分勝手に決めればいいのです。 

 

比べて凹むことは絶対やらない

比べて凹むようなことはやめましょう。ここで決める行動はできないようなことは最初からやらないことです。例えば5時起きという目標を立ててもできなければ、「やっぱり自分がダメだ」と逆効果になります。

 

だったら、自分が無理なくできることで行動することが大切です。いつもより15分早く起きるのなら無理じゃない、健康ジュースを飲むことだったら無理じゃない など自分が無理なくできることを見つけて一つ取り組むことが重要です。

 

最後に

自分を信じるためには自分の行動に注目することです。何かに向かって走り続けることは、ときに辛い壁にぶつかることでもあります。そんなときに助けてくれるのが、自分を信じる心です。

 

この自分を信じる心は、1日、2日では身につきません。毎日の習慣が自分を信じるを心を創っていきます。そのために、世の中の人よりも先に行動していることを見つけてください。「これだけやっているから自分を信じれる」という気持ちが大切です。

 

日々の小さな行動が大きな自信をつくってくれます。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 他人よりも何をしてる?
  • 自分の行動が自信をつくる!
  • 日々の小さな行動からはじめよう!

To be continued…