読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

やっぱり散歩の効果が凄い!たった5分の「グリーンエクササイズ」

健康 メンタル

やっぱり散歩の効果が凄い!たった5分の「グリーンエクササイズ」

 

散歩は簡単にできる運動です。僕はわりと歩くことが好きなので、時間があるときは散歩に出かけます。

 

今回はストレス解消や日々の疲れの癒やしに「グリーンエクササイズ」をやってみたら心の健康に効果抜群でしたのでご紹介したいと思います。

 

日頃ストレスが溜まっていたり、運動不足を感じている人にはおすすめのエクササイズとなります。よかったら読んでみてください。

もくじ

グリーンエクササイズって?

”グリーン・エクササイズ”とは「屋外でのエクササイズ」のことです。

エクササイズとは言っても全力で走ったり、激しい運動をする必要はありません。

 

公園など屋外の緑の中を5分間ほど散歩する軽い森林浴で順分なのです。しかも、この軽い森林浴(グリーンエクササイズ)は、なんと20分の運動と同等の効能が期待できるとも言われています。

 

英国の研究者らが行った調査によると、公園など戸外の緑の中でたった5分間身体を動かすだけでストレス解消や集中力の向上につながったという研究結果もあります。

 

5分間だけで十分な効果

「グリーンエクササイズ」の面白いところは散歩の時間を長くしても効果のほどはさほど変わらないということです。むしろ、運動を始めてから最初の5分で得られる刺激によって脳が感じていた疲れが取れていくということもわかっています。

 

実際にやってみました

僕も、グリーン・エクササイズの存在を知り、早速家の近所の公園に散歩という名のエクササイズに出かけました。なんと言ったって5分間でいいので、気軽に始められます。

 

実際にやってみて良かった点について下記ご紹介します。

景色がきれい! 

驚いたのが近所の公園ってこれほどにも緑が豊かっただったのかーということです(笑)

 

「そこかよ!」と思われるかもしれませんが、普段、公園の横の道は通っており、木や花があることは知っていましたが、まじまじと意識して散歩すると素敵な公園なんだと改めて実感しました。

 

この緑の豊かさがリフレッシュでき、エネルギーを満タンにしてくれるのでしょう。

木々や緑は人をポジティブ思考にして心身ともに健康にしてくれます。

 

何気ないことに幸せを感じる

散歩の時間は本当にゆったりとした時間を過ごせます。深呼吸しながら歩くだけで幸せを感じることができるのです。

 

これは、実は陽の光をたくさん浴びることに関係があります。人は陽の光を浴びることでセロトニンの分泌を活性化できます。

 

セロトニンは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、集中力を深めてくれるだけでなく、思考を前向きにし、ストレスを軽減してくれます。

 

ちなみに事前にバナナや卵、鶏肉などを食べておくとセロトニンの生成により効果的ですよ。

睡眠の質が向上する

時間があるときは、グリーンエクササイズを週末の習慣にしていますが、グリーンエクササイズを行った日はぐっすりと眠れ、新たな週を気持よくスタートきれます。

 

散歩をすることは適度な運動になります。軽い有酸素運動は睡眠の質の向上にも効果的です。運動による適度な疲労感やストレス解消が睡眠に好ましいのだと改めて感じました。

 

噴水にも癒し効果が! 

散歩をするなら、ぜひ噴水や水辺があるところをオススメします。例えば、せせらぎの音などを聞いて癒やされたという人は多くいます。

 

ぼくが行く公園には噴水があるので、公園の噴水を眺めたり、水のある風景を見ることで、安らぎを覚えます。涼しさや清潔さなどをイメージして、リラックス効果が生まれるのでしょう。

 

できれば、水のある公園にお散歩をすることオススメします。

 

何だかんだ外出する理由になる

せっかくの休日も丸々一日家でいるという人もいるのではないでしょうか。家でまったりするのもいいのですが、外に出ることで心が晴れることがあります。

 

何より、良いアイデアなど浮かびます。僕は読書が好きなので、本を持参して公園のベンチに座り読書をします。

 

そうすると、いいアイデアやブログのネタが浮かぶこともあります。

 

最後に

「グリーンエクササイズ」は心身ともに健康になり、前向きな気持ちにさせてくれます。難しいことは一切なく、たった5分だけ緑の中を散歩するだけで十分。

 

5分で十分ですので、忙しい人でも、ちょっと近所の公園を散歩するだけやランチの時間に少し緑があるところに外出するだけでもいいのです。

 

このように気軽に取り組むことができるのもグリーンエクササイズの魅力の一つですね。


実際、散歩して気づきますが、あまり意識していない都会の中の緑の存在に気が付きます。木々が風に揺れる音に耳を傾け、燦々と太陽の光を浴び、歩くことで前向きに健やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

本格的にジム通いするには気が引けるけど、何か健康的なことをしたいと思う人には手軽に始められるオススメのエクササイズです。ぜひ、日常に取り入れてみてくださいね。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 散歩は脳にも身体にも良い!
  • 睡眠の質も向上する!
  • たった5分歩くだけでストレス解消に!

To be continued…