読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

ウワサ話に時間を費やすことをやめる

ウワサ話に時間を費やすことを止める「ウワサ話」に遭遇することはありませんか?他人のウワサ話ってどうしても気になりますよね。そして、そんなウワサ話に振り回されてしまうこともあります。

 

それほど、ウワサ話は人生にとって大事なのでしょうか。実はウワサ話を気にする時間をやめることで人生が有意義になるのかなと思っています。

 もくじ

ウワサ話で傷つく人は多い…

陰口やウワサ話で傷つく人は多くいます。そりゃそうですよね。心無い悪口を言われて喜ぶ人なんていません。ましてや、それが本当かどうかも判断し難い内容であれば、辛いものです。

  

「三人寄れば公界(くがい)」という言葉があります。人が三人集まる所で話したことは、やがて世間に知れ渡り、秘密にするのはむずかしいというたとえです。また、人間というのは3人集まれば派閥ができるとも言われています。

 

職場や学校、町の集まり…僕たちはコミュニティの中で生きていきます。人がいれば、ウワサ話が生まれるので、これからも避けては通れないことだと思います。

 

だからこそ、無駄に傷つかないためにウワサ話に時間を費やすことをやめることも大事だと思います。

他人の人生を生きない

ウワサ話が好きな人というのは、もしかすると他人の人生を生きているのではないでしょうか。自分の人生を生きていない、つまり自分の人生で大切なものが少ないとき、他人のことが気になって仕方ないのだと思います。

 

例えば、自分の評価を上げることができないから、他人の評価を下げる。自分に自信がないから、他人の悪口を言って自己を保つことが多いと思います。

 

スティーブ・ジョブズがスタンフォー ド大学の卒業式で行われたスピーチの一節で、良い言葉を残しています。

 

「人生の時間は限られている。他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。」

by スティーブ・ジョブズ

 実際、人格者や成功している人は、自分のために時間を使っています。だから、ウワサ話に時間を費やすヒマはありません。僕たちは他人の人生に時間を無駄にするよりも自分の人生をしっかりと生きましょう。

 

気にしないこと。堂々としていよう!

ここは賢く生きることが大切だと思います。ウワサ話を気にしておどおどした行動を取ったりすれば噂を作った人の思うツボです。「そんなこと言われても全く気にならない」というぐらいの気持ちで堂々としていましょう。

 

自分が噂の標的にされれば、内心は傷つくこともあるかもしれません。ただ、ウワサ話は一時的です。「人の噂も75日」という言葉があるぐらいです。ずーっとは続かないので、一時的だと割り切ってスルーする精神を養いましょう。

 

最後に

偉そうなことを書きましたが、ウワサ話や陰口は傷つく気持ちはわかります。誰だって辛いですよ。ただ、そこに時間を費やすことを止めることが人生にとって有意義だと思います。

 

実は、ウワサ話の標的にされる人って、幸せそうに見える人が多いとも言われています。典型的な例が、美人&かわいい人、良くも悪くも目立つ人です。そういう人の欠点を一つでも見つければ標的にします。嫉妬や妬みから始まるウワサ話も少なくありません。わりと複雑な思考からウワサ話に発展するケースもあります。

 

やはり「他人は他人だと思う」ことも大切です。周りを気にし過ぎて、自分を見失ったり、流されてしまうのは勿体ないです。最後にアドラーのステキな言葉をご紹介します。この言葉に尽きますね!

陰口を言われても嫌われても、あなたが気にすることはない。相手があなたをどう感じるかは相手の課題なのだから。

by アルフレッド・アドラー

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • ウワサ話に時間を費やさない!
  • 自分の人生を生きよう!

To be continued…