ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

美容と健康に適した油を摂取することが大切

美容と健康に適した油を摂取することが大切

「油」の摂り方についてこだわりを持っていますか。最近では、世界中のセレブやモデルが愛用する「ココナッツオイル」が良いらしいよというような話を、なんとなく聞いたことがある人もいるかと思います。

 

「油」にこだわりがない人は、あまり知らないかもしれませんが、「油」も種類が豊富です。そして良い油と悪い油があるのも事実です。体内に入れるものなので、できれば積極的に「良い油」を摂り入れたいですよね。美容と健康のためにも適した油を摂取することが大切です。

 もくじ

トランス脂肪酸には気をつけよう 

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがありますでしょうか。「トランス脂肪酸」は避けたい油です。人間の体にはトランス脂肪酸は必要としていません。むしろ体に害を与える危険な油だと言われています。

 

トランス脂肪酸は、マーガリンやお菓子、市販の菓子パンなど、多くの加工食品に含まれています。海外ではトランス脂肪酸の規制がされていても日本では規制もなく、表示義務もありません。

 

そのため自分で賢く選ぶしかないのです。パッケージなどの原材料名がある場合は、「マーガリン」「ファットスプレッド」「植物油脂」「植物性油脂」と書かれてあるものは高濃度のトランス脂肪酸が含まれている可能性がありますので注意しましょう。

 

オメガ3脂肪酸を摂ろう

現代人にとって不足しがちな「オメガ3脂肪酸を積極的に摂取しましょう。オメガ3脂肪酸は、亜麻仁油やえごま油、魚油に含まれており、ナッツ類や種子類にも若干含まれています。

 

健康的な身体を作るためにはオメガ3脂肪酸が必要です。僕は、無添加ミックスナッツを好んで食べています。その中でも、とくに「くるみ」がオメガ3脂肪酸が多く含まれています。

 

サラダ油からオリーブオイルへ

最近の研究ではサラダ油に含まれる「リノール酸」が問題だと言われてます。この「リノール酸」の摂取量を減らすことも大切です。そのためサラダ油からオリーブオイルに変えましょう。

 

オリーブオイルには、抗酸化作用と抗炎症作用がある「オレオカンタール」という苦味成分が含まれています。オリーブオイルはコレステロールを下げる効果があり、また、ダイエット、便秘などにも効果的なのでオススメの油です。

 

例えば、僕はサラダを食べるときは少量の塩コショウとオリーブオイルで食べるようにしています。これが最高に美味しいので良かったらお試しください。

 

今、僕は「ヴィラブランカ」というオリーブオイルを好んで使っています。有機JAS認定を受けたオーガニックオリーブオイルで、味も美味しいです。(他にオススメのオリーブオイルがあったら教えてください!)

 

最後に

「油」って何気なく摂っていますよね。あまり気にしていないという人の方が多いのではないでしょうか。僕は、もともと揚げ物が苦手なので、外食でもほとんど揚げ物を食べません。ただ、揚げ物が大好きという人も多いかと思います。その回数を月に2回までとか無理のない範囲で制限してはいかがでしょうか。

 

その上でオリーブオイルや魚油など良質の油を積極的に摂取するようにしてください。それが美容と健康につながります。

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 良質な「油」にこだわろう!

To be continued…