読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「ダメなままでいいんだ」と認めることから始めてみよう

メンタル

「ダメなままでいいんだ」と認めることから始めてみよう

「なんて自分はダメなんだ…」「自分がダメすぎて情けない…」と悩む人は多くいます。もしかして「どうせ自分なんか…」が口ぐせになっていませんか。

 

まずはダメな自分を認めてみましょう。ダメな自分を認めるということは、人によっては勇気がいることかもしれません。ただ、そこを乗り越えると気持ちが楽になります。

 もくじ

自分がダメだと悩む人がいます

「自分のことが嫌い」「自分はダメ人間だ」「自分なんて…」と悩む人がいます。きっかけは人それぞれでしょう。例えば、試験に落ちたとき、仕事でミスをしたとき、恋人に振られたときなどの経験から自分が嫌になるのです。

 

確かに、この気持ちは痛いほどわかります。自分を責めてしまうんですよね。ただ、そこからは何も生まれません。だったら、いっその事「自分はダメなままでいいんだ」と認めてみませんか。

 

ダメなところを認めると気が楽になる

「自分はダメだ、ダメだ」と嘆くだけでは、さらに落ち込みます。その言葉を思えば思うほど、自信がなくってしまうのです。ダメだと思う感情に否定でぶつかっているからです。

 

そこは、肯定的にしてみましょう。つまり、「ダメな自分でもいいんだ」とダメなところを認めるのです。むやに、ポジティブ思考になりましょうとか、開き直りましょうというわけではありません。

 

それぞれの人間に得意な部分、不得意な部分があります。ダメだと思うときは、他人の得意と自分と不得意を比べているときが多いです。例えば、Aさんは人前で話せるけど、自分は人前で話すことが苦手など、他者と比べて落ち込むのです。

 

要は「ダメな自分でもいいんだ」と認めるのは「誰だって不得意な部分もある」ということを知るということです。

 

本当にダメなこと?

それでも、ダメな自分が嫌いだという人は「それって、本当にダメなこと?」と自問自答してください。人間誰だって少なからず固定観念を持っています。「こうあるべきだ」という感情が強い人ほど、「こうあるべきだという」反する自分に出会ったとき苦しみます。

 

「本当にダメなこと?」と自分に質問してください。

 

思い込みの可能性だってある

自分がダメだという思い込みの可能性だってあります。例えば、一緒にお茶に行きたい相手がいるけど「一緒にお茶に行こうと言うと嫌われる」「そもそも自分のことなんて嫌いなんだ」と根拠もなく思い込んでいることがあります。

 

これは防衛反応です。自分が傷つくことが怖いので、最初から「相手から嫌われても仕方ない人間だ」と思い込むことで、真実をうやむやにしています。要はちょっと怖がりさんなんです。確かに断られた傷つきますが、思い込みで行動できないのは勿体無いことです。一歩前に進むためには少し勇気を出すことが大切です。

 

自分を肯定しよう

ダメな自分を認められるようになると、次に考えたいことは「自分を肯定する」ということです。自分の価値観にも一致していないと自分を肯定することは難しいので、「自分を認める」よりもハードルが高いかもしれません。

 

ただし、自分を信じるためには、自分を認め肯定することが大切です。

フレーミングしてみよう

オススメなのが心理学であるフレーミングというものです。リフレーミングとは「物事の枠組みで捉えられていることを変えて、違う枠組みで見るという」ことです。簡単に言うと、ネガティブに捉えている事柄を、ポジティブな見方に変換しようということです。

 

このリフレーミングに慣れてくると、自分の考え方一つで物事が180度変わることに気づきます。自分がダメだと思っていることに、もっと客観的に見れるようになるからです。

 

完璧主義を手放す

自分のことをダメだと言う人は、実は完璧を求める傾向が強い人が多いのです。ダメな自分を許せないという感情は、心の中で不完全な自分を責めています。

 

不完全でもいいじゃないですか。完璧を求めることは立派な考えだと思いますが、完璧主義になりすぎて、自分の欠点が許せないと感じていたら、それはよくありません。

 

完璧主義を手放すことも大切です。「不完全な自分」も立派な自分です。

 

最後に

今日でダメな自分を責めるのをやめてみませんか。そのためにも、まずはダメな自分を認めるところから始めてください。生きていると紆余曲折あります。そんな中、頑張っている自分も自分なのです。

 

ダメな自分を責めて傷つけるより、ダメな自分を認めて癒やしてあげてください。

 

ちょっと勇気を出して「ダメなままでいいんだ」と認めてみませんか。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • ダメな自分を認めよう!
  • 物事を客観的に見れるようになろう!
  • 完璧主義を手放そう!

To be continued…