ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

嫌なことをがあったら嫌な考えから目をそらすメリット

f:id:cat-whisker:20170414145927j:plain

「嫌なことからは逃げるな!」「ネガティブなことから目を背けるな!」と提唱する人がいます。でも、それって本当に正しいことなのでしょうか。

 

僕はネガティなことや嫌なことから、あえて目をそらすことも重要だと考えます。

 もくじ

嫌なループはどんどん大きくなる 

嫌なことを考え始めると、どんどん落ち込んだという経験を持つ人はいませんか。例えば、夜になって「明日の仕事が不安だ…」と考え始めたらますます寝れなくなり、1~2時間もする頃には「なんで自分だけ、こんなに絶望的なんだ…」と悩みが大きくなっている人がいます。

 

実際にネガティブ思考のループにハマってしまうと気分や考えもマイナス方法に落ち込みます。このように、くどくど悩んだときに出てくる答えは正直、正常とは言えません。注意力や集中力が低下した状態なので、当たり前といえば当たり前です。ただ、そんな当たり前なことですら正常に考えられなくするのが「悪循環」です。

 

この嫌なループ「悪循環な思考」から脱却する必要があります。

嫌なことから目をそらそう

「考えてはいけない」と考えれば考えるほど考えてしまうのが人間です。つまり、嫌なことを考えてはいけないと思っているときが一番嫌なことを考えているときなのです。「嫌な出来事からは目を背けるな!」という人がいますが、実はそれが嫌な感情を増殖させる原因になっている可能性があります。

 

考えない努力をするのではありません。別のことを考えるようにしましょう。集中できるものならなんでも構いません。読書、映画、音楽、ゲーム、アニメなど、自分なりに集中できることを見つけましょう。

 

逃げるのは悪いことではない

僕は逃げるというのも一つの選択だと思っています。嫌なことが起きたら「逃げる」コマンドを押して全力で逃走です。かっこ悪いでしょうか?僕はそう思いません。体を壊すぐらいの嫌なことだったら逃げるのも選択の一つです。もしよかったら、過去に書いたこちらの記事も読んでみてください。

www.cocoro-quest.net

 

最後に

嫌なことがあったら、どんどん目をそらしましょう。別のことに集中するのです。不安でどうしようもないというときは、音楽を聞いたり、映画を見たり、本を読んだり、自分の没頭できることに集中するようにしています。

 

何かに集中することでネガティブ思考のループから脱却ができます。今回のお話は、嫌なことに立ち向かう術というよりは、気分転換を上手にしましょうということです。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 嫌なことから目をそらそう!
  • 悪い考えは増殖するから注意!
  • 逃げるのも選択の一つ!

To be continued…