ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「いつも傷つく…」行動パターンを分析して悪習慣を断とう

f:id:cat-whisker:20170305095601j:plain

いつもダメな方に向かってしまうというときは、もしかすると、そこに向かう「行動パターン」が一緒なのかもしれません。行動パターンは無意識であるため、敢えて意識しないと気づかないことがあります。

 

今回は、もし恋愛や仕事、生活、ダイエットなどで「いつまダメになってしまうの…」という人は、行動パターンを分析してみてはいかがでしょうか、というお話です。

 もくじ

いつものパターンに気づこう

もし「いつもダメ」というときは、お決まりの行動パターンがあるのかもしれません。

 

例えば、恋愛で考えたとき、「いつもダメな男を好きになって、結局傷ついてしまう…」という人がいます。この人の場合、ダメ男を好きになってしまう恋愛の行動パターンがあるかもしれません。「夢を語る人に出会う→お金がないからサポートしたくなる→歯止めが聞かず過剰に世話をしてしまう→相手にとって当たり前になってしまう→いつの間にかダメ男になって、自分が傷つく結末」などです。

 

一例ですが、「夢を語る人に出会ったとき金銭面でサポート・救済したくなる」という行動パターンを見直さない限り同じ結末になる可能性があるのです。

 

これは恋愛に限らず、ダイエットや買い物などでもわかりやすいと思います。「仕事でストレスが溜まる→暴飲暴食」「仕事でストレスが溜まる→不必要な物を衝動買い」などです。ストレス発散の方法が、自分を痛めてしまう悪習慣ということであれば、見直す必要があります。

 

悪い行動パターンを認識しよう

いつも彼氏と喧嘩になる、いつもダイエットで失敗する、いつも休日ダラダラして後悔してしまうという人は、「いつもお決まりの行動パターン」があるはずです。その行動パターンの初期段階を認識しましょう。

 

「これをやっちゃう」と「いつも失敗する」ということを認識するのです。冒頭にも書きましたが行動パターンは長年身についた無意識な行動なため、自ら意識的に考えないと気づくことがありません。

 

客観的に過去の行動を振り返って行動パターンを把握できたら、紙に書いておくのも良いでしょう、スマホのメモ帳にでも記録しておくと忘れません。

 

いつもの行動パターンと違うことをする

いつもの行動パターンになりそうなときは、いつもと違う行動パターンを意識的に取るようにしましょう。それが悪習慣を断つ方法です。

 

例えば「ストレスを感じたら、暴飲暴食になってしまう」という行動パターンを断ちたいなら「ストレスを感じたら、お風呂に入って気分転換をする」など、違う行動パターンにすることです。

 

紙やスマホのメモ帳に悪い行動パターンを記録しておくときに、その状況になったとき違う反応や行動をパターンも決めておくと効果的です。あらかじめて、決めておくことで悪習慣にならず、最終的に自分も傷つきません。

 

このように一つ一つ思考や行動パターンを見直すことで気持ちも楽になっていきます。

 

最後に

いつもダメという人は、もしかすると「いつもお決まりの行動パターン」があるかもしれないというお話でした。いかがでしたでしょうか。

 

失敗するには失敗する理由があります。それを分析することで、次失敗する確率が低くなります。分析しないと、また同じ結末になる可能性があります。

 

考え方や行動をパターンを変えるというのは簡単ではありません。人によっては、何ヶ月も何年も掛かることもあるかもしれません。ただ、それが悪習慣で自分を傷つけてしまうようなことであれば、どこかで断つ必要があります。

 

難しく考えず、「いつものパターンだな」と気づいたら、いつもの行動パターンとは違う行動をとるようにしてみてください。無理せず、焦らず、自分のペースでやっていけば、自ずと行動に対するコントロールが身につくと考えます。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • ダメな結末は「お決まりのパターン」にある?!
  • 行動パターンを認識しよう!
  • いつもと違う行動を意識しよう!

To be continued…