ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

記憶に残るデートにするためには?「ザイガルニック効果」

心理学的に記憶に残るデートにするためには?「ザイガルニック効果」

 
今度の週末は初デートです。どうしても相手の心に残るデートがしたいんです!

 

 

恋愛には駆け引きがあります。恋愛の駆け引き上手な人がいますが、このような人が無意識に使っているテクニックがあります。それが「ザイガルニック効果」です。みんながみんな、天性の才能で恋愛の駆け引きをしている人にはなれまぜんが、知識として習得しておくことで恋愛を上手にコントロールすることは可能です。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、心理学的に記憶に残りやすいデートについて書きたいと思います。ぜひ、デートの参考にしてください。

 

 

 目次

記憶に残るデートをしたい

 

誰だって初デートでは、相手の記憶に残るデートがしたいと思うでしょう。恋愛の駆け引きが上手な人は、無意識に使っているテクニックがあります。

 

それが「ザイガルニック効果」です。

 

簡単に説明すると、「人間は完結した物事よりも、中途半端に終わったもののほうが気になって、より記憶に残りやすい」ということです。

 

例えば、海外の連続ドラマなんて、まさにこのテクニックを利用しています。毎回、毎回、盛り上がってきてきたところで終わって「続きは次回」となります。このように未完了のままだと、続きが気になってしょうがなくなるあの現象です。

 

これを恋愛に使うと相手の印象の残る効果が期待できます。

 

「ザイガルニック効果」とは?

まず、「ザイガルニック効果」についてもう少し詳しく説明します。(それにしても覚えにくい名前ですね…)。

 

ザイガルニック効果とは 、ロシア心理学者のザイガルニックさんが発見した事からこう呼ばれるようになりました。1920年代半ば,ベルリン大学近くでの昼食の席で、1人のウェイターに注文をしました。そのウェイターは何も書き留めずに注文を覚えました。

 

注文をどうぞ

注文をどうぞ  

食後に店を出て、ふただびウェイターの元に戻って、注文した内容を聞いてみたところザイガルニックさんが何を注文したのか、どこに座っていたのか、覚えていなかったのです。つまり、ウェイターは厨房に注文を伝えたあとはすぐに忘れ、他の注文を覚えていたのです。

 

このことから、人は中途半端な状態のものほど意識に残ると考えられているのです。あなたも学生の頃、テスト勉強で一生懸命覚えた内容なのに、テストが終わった瞬間に忘れてしまうような経験はありませんか。あの現象こそが「ザイガルニック効果」なのです。

 

【参考論文】Gestalttheorie und kognitive Psychologie (Schluesseltexte der Psychologie)"Das Behalten von erledigten und unerledigten Handlungen."

 

恋愛で「ザイガルニック効果」を活かすには?

じゃあ、この「ザイガルニック効果」を恋愛で活かすにはどのようにすればいいのでしょうか。この心理テクニックを活用するのであれば、初デートでは「あえて中途半端に終わらす」ことです。

 

また、今度ね〜♪

 

また、今度ね〜♪

例えば、盛り上がる話をお互いにするのですが、最後まで話しきらないで続きはまた今度話すという風にします。または、相手が『もう一軒行こう』と誘ってきても『今日は電車があるうちに帰ります』と切り上げるのです。

 

1回目のデートは、あえて盛り上がったところでアッサリと切り上げるようにすることで相手の記憶に残りやすく、相手からしても「次が楽しみに」思ってもらえるというわけです。

 

初恋の人が忘れられないのも…

あなたは初恋の人が忘れられないということはありませんか。初恋の相手と結婚までいくというのは稀なケースです。ほとんどが、手探り状態で結局うまくいかなかったことも人も多いのではないでしょうか。

 

あの時にもっと…

 

あの時にもっと…

「あの時にもっと、こうすれば」というように思い残すことや、未完のまま終わってしまった初恋は、どうしても記憶に残りやすいのです。

 

未完了を完了させることがいい事も

デートなど恋愛では、記憶に残るようにするために「ザイガルニック効果」を活用するのはいいのですが、逆に未完了を完了させることが重要な場合もあります。

 

例えば、仕事です。仕事は未完了になっているものを洗い出して片っ端から完了させることが重要です。中途半端にしてしまうと、どうしてもそのことが気になって(記憶に残り)、新しいことに手を付けられなくなります。

 

未完了ToDoリストを作ろう

 

ToDoリストを作ろうかな

もちろん、すべてを完了させることは難しいもかもしれませんが、できるだけ未完了を完了させることで集中力も増すでしょうし、仕事上のミスを減らすこともできます。もし、あなたが「何から手を付ければいいのかわからない…」というのであれば、まずは未完了のToDoリストを作成して管理してもいいかもしれませんね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。もし、相手の記憶に残るデートをしたければ、 「ザイガルニック効果」は使えるテクニックかもしれません。あまり難しく考えず、自分欲求のままに動くのではなく、ときには相手の反応を見て恋愛の押し引きをしてみてはいかがでしょうか。

追記:カップル専用アプリ 

 

無料のカップル専用アプリ『Couples』でデートに役立つ「お出かけ情報」を予習しておくのもよいと思います主な機能は記念日や写真、メッセージの共有ですが、恋人同士に特化しているだけあってデート情報の場所が魅力的です。

カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有
カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有
開発元:eureka,Inc.
無料
posted with アプリーチ

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●人は中途半端なままだと記憶に残りやすい!

●初デートは、あえてサッパリと切り上げる!

●仕事など完了させることが大切な場合もある!