ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

1人が辛い?孤独が人を成長させるから大丈夫!

1人が辛い?孤独が人を成長させるから大丈夫!

一人でいるとき何とも言えない寂しさを感じたことはないでしょうか。孤独が辛くて仕方ないと感じながら生きている人もいるかもしれません。

 

今回は「孤独」が人を成長させてくれるのでないかというお話です。

 もくじ

人は共存して生きるからこそ一人の時間も大切

現代では、「誰かとつながっていないと不安」という人も少なくありません。人は共存する生き物です。だから当たり前と言えば当たり前です。人との関わりから学ぶことも多くあります。

 

ただ、それと同じぐらい一人の時間も大切だと思うのです。なぜなら、一人の時間も成長するために大切な時間になるからです。一概に孤独であることが悪いとは言えません。

 

むしろ、人は共存して生きる生き物だからこそ、積極的に一人の時間を持つようにすることも重要だと思います。

 

孤独な時間が人を成長させる

今、一人の時間はありますか?そんな一人の時間に何をしていますか?この時間の使い方で人は成長するかどうか変わってきます。

 

わかり易い例でいうと、アスリートは必ず一人でも練習をします。サッカーや野球など団体競技でも団体の練習以外に、一人の時間を持ち必ず練習、または筋力トレーニングをしています。

 

つまり、自己能力を高めるためには一人の時間が必要ということです。孤独な時間って辛いこともありますが、成長のためには必要な時間でもあります。孤独と成長には関係性があります。

 

一人の時間に思考の整理をする

誰かに相談する前に、まずは一人で悩みを整理することをオススメします。誰かに相談することは大切なことなのですが、何も考えずに相談してしまうと「相手の提示したアドバイス」に誘導されてしまうことがあります。

 

相談相手がカウンセラーなど話を聴く専門家ならいいのですが、一般的な人に相談したとき、相談相手によっては自分の価値観にそぐわないアドバイスをもらったり、抽象的な解決策を提案されることがあります。

 

もちろん、相談相手に悪気があるわけではありません。だからこそ、誰か人に相談する前に、まずは一人の時間を持って思考の整理をしましょう。

 

問題な何なのか?なぜ起きてしまったのか?など、まずは自分なりに悩みを整理していきます。可能ならペンと紙を使ってやってみるのもありです。

 

意外と一人でできることは沢山ある

ブログを書く人(ブロガー)は、わりと一人の時間を大切にしている人が多いのかなと個人的に思っています。ブログを書くときは、ほとんどが一人で書きますからね。

 

こう考えると一人の時間を使って成長できることって他にも沢山あると思います。ブログもそうですが、読書や料理、創作活動、勉強、筋トレなど自分なりに一人の時間を使ってやっていることって意外とありませんか?

 

それって立派な成長するための時間ですよね。当たり前のようにやっている人もいれば、無意識でやっている人もいるかもしれません。また、最近あまり一人の時間を持ててないなという人は、意識的に一人の時間を作って「自分のため」に使ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

最後に

人は共存する生き物と書きました。だから、他者と関わることも大切です。さらに、一人の時間を持つことも大切です。要はバランスですね。

 

一人の時間が辛いときもあるでしょう。孤独が耐えられないこともあるでしょう。孤独な時間を楽しめる力を身に付けたとき、人間として大きく成長させてくれるでしょう。

 

ニーチェもこのような名言を残しています。

孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる。 

by ニーチェ

 

「孤独の時間が人生を変える」というのは、あながち間違いではないと思います。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 一人でじっくり思考しよう!
  • 孤独な時間が人を成長させる!

To be continued…