ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「健康的な習慣」を一つでも持とう!それは成功に繋がる

f:id:cat-whisker:20170228191649j:plain

日々、健康的な生活を送っていますでしょうか。健康的な生活を送っている人と送っていない人では人生が大きく変わってきます。

 

ぜひ、健康的なライフスタイルを習慣化してください。今回は「健康的な習慣」を持つと、それは成功に繋がるというお話です。

 もくじ

健康的な習慣を持っている人のほうが52%成功する

アメリカの研究者ロバーツは「健康的な習慣を持っている人のほうが、持っていない人よりも52%も多く成功していると発表しています。

 

確かに、勝手なイメージもあるのかもしれませんが、冴えない中年サラリーマンは不健康で運動もせず、暴飲暴食でメタボ のような。逆に、できるサラリーマンやできる社長は休日もアクティビティを楽しみ、食事にも気を使っていて健康的なような「勝手な」イメージがあります(笑)

 

あなたの身近な人を思い出した時にいかがでしょうか。僕の周りを見渡したときに、確かに「この人、人間的に素敵!イケてる!」と思う男性や女性は、健康志向です。現に、アメリカでは肥満や喫煙者は、自己管理能力がないため、出世できないというデータもあります。

 

やはり、人生を有意義にするためには「健康」というのは大切です。健康って、健康なときほど疎かにします。風邪をひいたときに、健康な身体の有り難みがわかるのに、いざ月日が経って健康な状態のときは忘れていませんか。健康なときこそ、健康であるように意識しましょう。大きな病気になってからでは手遅れになることもあります。一つでもいいので健康な習慣を持つことを強くオススメします。

 

じゃあ健康な習慣って?

健康な習慣とは何でしょうか。それは「充分な睡眠をとる」「バランスの良い食事を心がける」「運動する習慣をもつ」などでしょう。

 

その他、自分ができる健康習慣でもいいでしょう。たとえば、「瞑想・ヨガをする」「サプリメントを飲む」「帰宅時は一駅歩く」など、具体的な行動に落とし込むことをオススメします。

 

何か一つでも健康的な習慣を持つということは、自信にも繋がります。「こんなことで健康を心がけているんだ」というのは活力になるでしょう。実際に運動習慣は抑うつになりにくく明るい気持ちになれると言われていますし、瞑想は脳に良いので集中力や意志力の向上に繋がります。

 

健康な生活を心がけるというのはバカにはできなくて、人生を楽しくしてくれる基礎となり、自分の身体をイキイキと保つ源になります。

 

最後に

「健康的な習慣を持とう!」という記事だったので、健康…健康…とうるさく書いてしまいました。ただ、不健康な生活を送っていて、不健康な自分に自覚がある人には耳が痛い話なのです。僕も数年前までは毎日のように清涼飲料水をガブ飲みし、運動もせず夜中にポテチを食べるというような生活をしていたことがあるのでわかります。

 

その時は、最初は問題ないのですが、月日が経つにつれて、だんだんと肌は悪くなり、朝起きるのもダルくなり、ストレスも溜まりやすかったです。今では、そのときとは真逆の生活になりました。無理はしない程度に健康的な習慣を日常に取り入れるようになってからは、確かに肌など見た目の改善もそうですが、メンタル面も良くなりました。

 

だから、健康的な習慣って馬鹿にはできないなと身をもって感じています。ぜひ、健康的なライフスタイルを維持するように心がけてください。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 健康的な習慣を一つでも持とう!
  • 健康習慣を持つ人のほうが成功しやすい!
  • 健康なときこそ健康であるように意識しよう!

To be continued…