ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

歩く効果!5分間で前向きになる最強ストレス解消法「グリーンエクササイズ」

「グリーンエクササイズ」たった5分間で前向きになる最強ストレス解消法

ストレス解消をするのであれば、「自然の中を散歩する」ことをオススメします。これは「グリーンエクササイズ」といって様々な研究で、ストレス解消に効果的と報告されています。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は「グリーンエクササイズ」の効果について調べたので書きたいと思います。今日からでも1日5分間、散歩に出かけてみませんか。

 

 

 目次

歩こう!前向きな気持ちになる”グリーン・エクササイズ“

 

 

ココロクエストでも「自然」や「運動」は体にも良いですよ、とよく書いてあります。これらを組み合わせた「グリーンエクササイズ」が簡単で、しかもストレス解消に効果的なようです。

 

 

ねこひげ散歩の巻

「グリーンエクササイズ①」
 

 

「グリーンエクササイズ②」

  

 

「グリーンエクササイズ③」

 

 

ねこひげ散歩の巻④




 

緑がある自然の中を、たった1日5分間歩くだけでストレスが軽減されるのですね。「歩くこと」が心身ともに良いのは何となく知っていた人もいると思いますが、実際に研究でも報告されています。

 

散歩の効果!たった1日5分でもストレスを軽減する

エセックス大学の研究で、1252人の参加者を対象として自然の中のウォーキングやサイクリングが、どのようにメンタルに影響するかという研究がされました。

 

研究でわかったのは、グリーンエクササイズをたった5分間行うだけで、前向きになる、自信がでる、ストレスが軽減されるなど、メンタル面においてポジティブな効果があるという結果になりました。

 

 

たった5分でも効果あるのってすごくないですか?

 

例えば、ランチのときに公園を5分間歩く、出勤途中に公園があれば5分間歩いてから通勤するなどすれば、それだけでメンタル面が改善していくわけです。

 

歩くとクリエイティブな発想になる

歩くことは、健康面のメリット以外にも「クリエイティブな発想になる」という研究もあります。ブロガーの人やクリエイティブな仕事をしている人は、引き込まっていないで、ときどき散歩に出かけたほうがいいのです。

 

これはスタンフォード大学のMarily Oppezzoさんの研究で、散歩がクリエイティブな発想を高めることがわかっています。研究では176名の大学生と成人を被験者に、「屋内のランニングマシン上を歩く」「屋内でイスに座る」「屋外で歩く」「屋外で車いすに乗り、押してもらって移動する」という4つの状態ごとにクリエイティブな能力に差が生じるかを調査したそうです。

 

すると、実験の参加者の多くが座っているときよりも歩きながらの方が「クリエイティブな能力(クリエイティビティ・創造性・創造力)」を向上した、という調査結果になりました。

 

つまり、ブログで面白い記事を書こうと思ったら自宅で考えるよりも、外に出かけてウォーキングしながら考えたほうが良いということです。もし、あなたが仕事やプライベートで新しい展望やアイデアが欲しい際には「歩くこと」をオススメします。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。天気が良い日は、自宅に引きこもっていないで散歩にでかけてみませんか。「グリーンエクササイズ」をするのにリゾート地に出かける必要もなく、近所の近所の公園や簡単な緑地でも十分な効果があります。

 

「たった5分間」でもいいというのは嬉しいですね。自宅近くに公園がある人は通勤ルートを変えたり、会社近くに公園がある人はランチのときに歩いたりしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、グリーンエクササイズを日々の生活に積極的に取り入れてみてください。

 

インスタもやっています♪フォロワー7,000人突破!

"ねこひげバンザイ”

www.instagram.com

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●たった5分間歩くだけでメンタルが改善!

●歩くとクリエイティブな発想が向上する!

●近所の公園でもいいから歩こう!