ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「お化けが怖い…」から学ぶ将来の不安の理由と対処法

「お化けが怖い…」から学ぶ将来の不安の理由と対処法

お化けは怖いです。見たことありませんが、とにかく怖いです。できれば出くわしたくないです。

 

お化けが怖いのってなぜでしょうか。ここに、僕たちが日常で抱える不安の理由と対処法がありました。

 もくじ

お化けが怖いのは「よくわからない」から

誰だってお化けは怖いです。実践に出会ったことはありませんが、実践に出会えば相当驚くでしょう。

 

では、なぜお化けは怖いのでしょうか?

 

それはお化けの存在って「よくわからない」からです。正体が不明なのです。

 

人間は「よくわからない」ものに不安を感じる

人間というなは「よくわからないもの」に対して、恐れを感じる生き物です。なぜなら、僕たちにはリスク管理能力が備わっているからです。このリスク管理の能力が人間に備わっていたからこそ、ここまで人間は生き延びれたとも言えるのではないでしょうか。

 

要するに、人間は「よくわからない」ものに恐れを感じるのは当たり前のことなのです。

 

「将来の不安」もよくわからない

将来の不安で悩んでいるときというのも、「不安」の正体がよくわからないことが多くあります。例えば、転職できるかどうかが不安という場合も、未来のことなので、言ってしまえば「よくわなりません」。

 

ここから将来の不安に対処する3ステップをご紹介します。

 

STEP1:不安の正体を分析するところからはじめる

まずは、不安の正体を分析きてみましょう。何に不安を感じているのか、一度、考えてみるのです。一人で考えるのが難しいという場合は、信頼できる人に相談するのも一つの方法です。

 

不安の正体を分析することで、全てではないですが、不安の正体が見えてきます。見えてくれると最初に漠然と感じてたほどの不安はないはずです。

 

STEP2:さらに作戦会議も大切!

不安の正体が少し見えてきたら、乗り越え方を考えましょう。例えば、転職できるかどうか不安であれば、転職エージェントを使うとか、キャリアカウンセラーに相談してみるとか、実践に転職するならどこがあるか企業研究をするとか、具体的に作戦会議をします。

 

不安の正体を知り、不安の乗り越え方まで見えてきたら、もう一歩です。

STEP3:あとは一歩踏み出そう

不安を乗り越えるのって最終的には一歩踏み出すことなんですよね。まだ、不安で一歩踏み出す勇気がないのなら「不安の正体を知る」「作戦会議をする」ステップに戻ってもいいです。

ある程度、踏ん切りがつけば行動です。

 

言ってしまえば、やってみないとわかりません。実際にやってみると不安の正体と対面します。ここから自分で経てた作戦で挑戦していきます。勇気を出して踏み出すときです。

 

最後に

お化けは怖いものです。理由は「よくわからない」からです。不安が怖いというのも実は「よくわからない」からだと思います。このように、よくわからないものに人間は恐れを抱くんですよね。

 

言ってしまえば、不安を感じるのは正常なのです。そこから必要なのは「思考」「行動」です。考えて動くことが大切です。

 

そのためには、ちょっと勇気が必要になるかもしれません。ただ、ちょっとした勇気を握りしめて一歩踏み出したとき不安を乗り越えられているはずです。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 将来の不安が怖いのは「よくわからない」から!
  • 一歩踏み出す勇気を持とう!

To be continued…