ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

チャンスを逃さないために日頃から準備を怠らない

f:id:cat-whisker:20170715065551j:plain

仕事や恋愛などチャンスというのは突然訪れることが多いです。誰にしもチャンスは訪れます。ただ、チャンスを掴めるかどうかは自分次第です。今回は突然のチャンスを逃さないために日頃から準備を怠らないようにしようというお話です。

 もくじ

チャンスを掴めるかどうかが重要 

 チャンスは突然訪れる場合が多いものです。大切なのはチャンスが訪れるかどうかよりも、訪れたチャンスを掴めるかどうかです。つまり、チャンスが訪れた時にそれを受けとめる準備が整っていることが重要です。

 

例えば、恋愛で考えてみましょう。目の前に突然タイプの人が現れたとして、そこからダイエット、料理、美容、自分磨きをやっていても遅いです。ダイエット経験者ならわかると思いますが短期間で痩せるのには無理がありますし、料理も数日で上手く作れるようになれるとは限りません。

 

この場合はチャンス、つまり目の前にタイプの人が現る前に準備をしっかりしておく必要があります。準備とはダイエットや料理など自分磨きです。日頃から準備をしているとそれは自信となり、突如チャンスが訪れてもアプローチできる確率も高くなります。

 

また、仕事などでもそうです。常日頃から真面目に仕事に取り組んでいる人に、新たな仕事のチャンスが訪れて準備を怠っていなければ掴める確率が上がるのです。

来るべき日のための、あなたのとっての準備とは何だろうか?

それでは、チャンスを掴むの自分にとっての日頃ができる準備とは何でしょうか。恋愛なら、先ほど書いたようなダイエットや料理、筋トレなどかもしれません。仕事なら、資格取得やビジネスマナー、文章術などの勉強なのかもしれません。

 

まずはあなたが掴みたいチャンスを考えます。そこから、そのチャンスを掴むために必要な準備を考えてみましょう。

  • 掴みたいチャンスは何か?
  • そのために日頃何が準備できるか?

時間をつくって、これらを考えて実行しておけば、来るべき日のチャンスを掴む確率をアップさせることができます。

 

オックスフォードの自分を変える100の教えという書籍の中で、以下のような文章があります。とても良い名言なのでご紹介します。

実業家ロイ・ D ・チャピン拒は、次のような言葉を残しています。「チャンスが訪れる日に備えなさい。幸運とは、準備とチャンスの出会いなのです」ロイによれば、「チャンスは本来誰にでも与えられるが、それをつかむことができる準備をしている者だけである」ということです。

オックスフォードの自分を変える100の教え

オックスフォードの自分を変える100の教え

 

やはり、仕事や恋愛などでチャンスをものにしたい思うようでしたら、日頃から準備を整えておくのが最善の方法のようです。

最後に

目の前に突然現れるチャンスは準備をしていなければ、あたふたして逃してしまうだけです。非常にもったいないことです。チャンスをつかめる人間になれるかどうかは、運でもなく自分次第です。日頃から、準備を怠っていなかった人間がつかめるのです。

 

そのためにも、今日できることはなんでしょうか。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • チャンスは突如として現れる!
  • チャンスを掴めるのは準備したものだけ!
  • 今日できることを考えよう!

To be continued…