読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「へこむよ…」気分が落ち込んでいる時は頑張らない

「へこむ…」気分が落ち込んでいる時は頑張らない

人生、生きていれば誰だって落ち込むことも悩むこともあります。そんな時に、無理に頑張ろうとしていませんか?

 

落ち込んでいるときは頑張りすぎないことが大切だと思います。なぜなら、頑張る前に、自信を取り戻すことが先決です。

 もくじ

落ち込んでいる時に頑張ると…

落ち込んでいる時や悩んでいる時に頑張るというのは少々無謀なことです。なぜなら本来の自分のパフォーマンスではない状態で、悩みにぶつかっていこうとしているからです。

 

ゲームで言うならば、ボロボロな状態でHPも少ないのに、強敵に挑むようなものです。

 

まずは回復ましょう。


ボロボロな状態では本来のパフォーマンスは発揮できません。落ち込んでいる状態で頑張り続けると言うの無謀なことです。ゲームでもHPが少なくなれば、回復アイテム使ったり、宿で休んだりしますよね。

 

まずは本来の自分を取り戻すための「自信」を回復させることが先決です。


頑張らないで自信を取り戻す4つの方法

1.小さな達成感

小さな小さな達成感を味わいましょう。ポイントは頑張らないでもできることです。

 

どんなことができるでしょうか。例えば、挨拶はしっかりやる、遅刻せずに出社など。

最初は当たり前にできていることでもいいのです。

 

小さな「できた」っと達成感を味わっていきましょう。小さな小さな達成感を味わっていくうちに、徐々にレベルを上げていくことができ、本来の自分を取り戻すことができると思います。

 

2.モヤモヤを紙に書いてスッキリさせる

モヤモヤした悩みや不安があって落ち込んでいるとしたら、紙に書きましょう。ここでもがんばる必要はありません。

 

無理に前向きな言葉を描く必要もありません。思うがままに書きましょう。例えば、「仕事行くのめんどくさーい」「あの人嫌い」「しんどいよ~」など頭を空っぽにして難しいことを考えずに紙に書くことです。

 

さらに何で悩んでいるのか、不安の正体は何なのかダラダラと紙に書いていきましょう。書き続けていくとモヤモヤしていた気持ちがスッキリとするばすです。

 

3.趣味に没頭する時間を持つ

悩みがある時というのは悩みだけに意識が向いています。解決するための意識の向け方であれば良いのですが、それが悪循環に陥っている迷宮入り状態であれば問題です。

 

悩みや不安だけに意識が向いているのを、取り戻すために、自分の好きな趣味の時間を作りましょう。

 

例えば、料理や読書、イラスト、映画‥‥など没頭できることをして、考えればまた違う視点で解決策が見つけることができるかもしれません。

 

4.しっかりと休む

落ち込んでいるとき、疲れたときはしっかりと休みましょう。疲弊しているときは、リラックスすることが大切です。

 

ここでは自分なりのリラックス法でいいのです。ゆっくり風呂に浸かるのも良し、瞑想をするのも良し。しっかりと身体をメンテナンスしていくことで、自信を取り戻すことができます。

 

最後に

誰だって落ち込んむことはあります。ただ、その状態で頑張り続けても良い結果にならないことが多いのです。なぜなら、本来の自分のパフォーマンが出せないからです。


どうせなら本来の自分を取り戻して万全な状態にしたいものです。そのためにも、落ち込んでいる時こそ頑張りすぎないということです。

 

まずは、自分を労ってあげて心身ともにメンテナンスをしましょう。それからです。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 疲れている時は無理に頑張らない!
  • ゲームと同じで疲弊した状態では強敵にはかなわない!
  • まずは心身ともにメンテナンスをすること!

To be continued…