読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

買っても意味がないカルシウムサプリ

f:id:cat-whisker:20170503203936j:plain 

骨を強くしたいからカルシウムサプリを飲んでいるという人は注意が必要です。実はカルシウムサプリは、ほぼ意味がない…というより悪影響の可能性もあるのです。

 

今回は買っても意味ないカルシウムサプリとオススメの神サプリをご紹介します。

 もくじ

買っても意味ないカルシウムサプリ

先に言っておきますがカルシウムは必要な栄養素です。ただ、サプリで摂取しても骨が強くならないという研究が多くでています。(1)カルシウムサプリは、骨折を防ぐ効果のエビデンスは非常に弱い上に、腎結石・心筋梗塞などを増やすという報告があるのです。

 

オークランド大学医学・健康科学部のマーク・J・ボランド准教授らは、これまでに報告された70件以上の研究を分析した結果、食事でもサプリメント(栄養補助食品)でもカルシウムに骨折を予防する効果がなかったと、英医学誌「BMJ」に報告した。

yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 

実はサプリによるカルシウム摂取が、かえって心筋梗塞になる可能性を高めていると多くの研究者は考えています。今のところ、カルシウムはサプリからではなく、食事から摂取するようにした方が無難です。

 

牛乳でカルシウムは摂取しにくい?

「骨を強くするなら牛乳を飲め」「牛乳を飲まないと大きくならないぞ」 と、小さい頃から何度聞かされてきたことでしょうか。牛乳からカルシウムを摂取できると考えていたのは過去のことです。

 

牛乳の中に含まれるカルシウムは、乳糖の中に含まれます。この乳糖を分解する必要があるのです。ただ、日本人でも乳糖を分解する酵素を持つ人は約15%です。15%ですよ。ほとんどの日本人が牛乳を飲んでもカルシウムを摂取しきれていないことになります。

 

ただ、牛乳は健康効果が高いという見解も一部でありますので自己判断ですね。牛乳の健康効果に関しては賛否両論があるのが現状です。

カルシウムを取りたければ小松菜

カルシウム摂取にオススメなのが小松菜です。小松菜は100 g あたり170 mg(ゆでたら150mig)もカルシウムが含まれています。効率的にカルシウムを摂るのに適した野菜、それが小松菜です。

 

個人的オススメの神サプリ

f:id:cat-whisker:20170503203959j:plain

僕はが長い間、色々と試した上で厳選して飲んでいる神サプリを3つご紹介します。このサプリは個人的にも必須です。 

ビタミンD

ビタミンDは、日本人に不足している成分と言われています。でも、人間が心身ともに体調良く動くためにとても大切なのです。ちなみに、ビタミンDは太陽の光を浴びることで作られる物質です。でも、太陽の光を毎日十分に浴びていますか。

 

どうしても現代人は外に出ない人も多いことでしょう。このような人はサプリから摂取することオススメします。具体的には1日3000IUぐらい飲めば良いとされています。

 

さらに、カルシウムは体内への吸収率が悪いです。ビタミンDと組み合わせると相乗効果で効率的にカルシウムを摂ることができます。小松菜を食べて、ビタミンDサプリが良いコラボになるでしょう。

チュアブルビタミンD3 1000IU 180チュアブル (海外直送品)

チュアブルビタミンD3 1000IU 180チュアブル (海外直送品)

 

 

ビタミンK2

ビタミンDを摂取するなら、ビタミンK2を摂取することも忘れないでください。ビタミンKは、カルシウムを骨に沈着させるのに必要とされます。ビタミンDにできないことを、ビタミンKで補うようにすると良いでしょう。

NOW Foods ビタミン K-2 100mcg 100粒 [海外直送品]

NOW Foods ビタミン K-2 100mcg 100粒 [海外直送品]

 

  

マグネシウム

最後がマグネシウムです。マグネシウム不足は、かなり深刻です。例えば、骨粗しょう症、心臓病、うつ、糖尿病など様々な深刻な症状に発展すると言われています。マグネシウム不足がメンタル面にも影響するということです。

 

葉物野菜をしっかり毎日食べているという人は必要ないかもしれませんが、不足しがちという人はサプリから摂取すると良いでしょう。

クエン酸マグネシウム 200mg 100タブレット (海外直送品)

クエン酸マグネシウム 200mg 100タブレット (海外直送品)

 

 

最後に

カルシウムが大切なのは言うまでもありませんが、サプリや牛乳からは摂取しても意味がないというのが現代の多くの研究者の見解です。

 

サプリメントは手軽に栄養成分を摂取できるがゆえに賢く付き合っていく必要があります。もちろん、どんなサプリも飲み過ぎはよくありません。今の自分のライフスタイルに何が足りていないかを知った上で、必要な栄養素をサプリから上手に摂取すると良いでしょう。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • カルシウムサプリは意味がない!
  • 牛乳は日本人にあわない!
  • サプリメントとは賢く付き合おう!