読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「もう歳だから…」って思っていない?感情の老化を防ぐ方法

「もう歳だから…」って思っていない?感情の老化を防ぐ方法

「もう歳だから…」と口グセになっていませんか?この言葉、驚くことに20代でも使っている人がいます。

 

できれば「もう歳だから…」と考えるのは控えた方が良さそうです。なぜなら、この考えは感情を老化させてしまうからです。

 もくじ

もう歳だから… が口癖になると老化する

もう「おやじ」になっちゃった、もう「おばさん」になっちゃったなど、何かにつけて歳を理由にしていませんか?

 

実は、歳を重ねることをマイナスに捉えることで、感情が老化していきます。感情の老化が進行すると、動かなくなる、考えなくなる、学ばなくなる、など様々な行動が億劫になります。

 

つまり、感情の老化から見た目や脳の老化にまで影響をしていきます。

 

感情の老化で「前頭葉」が萎縮する

脳で感情や意欲に関わっているのが前頭葉です。この「前頭葉」が老化してしまうと、意欲がなくなったり、感情のコントロールができなくなったりする弊害があります。

 

これが「感情の老化」です。

 

感情の老化を防止する方法

楽しいことを追求する

自分が夢中になれることをやりましょう。楽しいと感じることを追求すれば、自然と脳は活性化されます。

 

趣味や勉強でもいいので楽しいということを積極的に取り組むと良いでしょう。

 

やっぱり運動がいい

やはり運動不足というのは脳を老化させる原因になります。散歩など簡単な有酸素運動でいいので、日々、行ってみましょう。

 

適度な有酸素運動は、脳にも良いということが科学的に実証されています。

 

日常に新鮮さを取り入れる

毎日が、同じことの繰り返しになっていませんか?行動がワンパターンになってしまうと、脳が老化しやすいと言われています。

 

日常に新鮮さを取りれてみてください。新しい行動をすることで、脳に刺激を与え続けることになり、脳細胞同士のネットワークはよくなると言われています。

 

新しい情報や行動は脳が活性化させてくれます。

 

最後に

70歳でも若々しい人がいます。逆に20代でも老け込んだ人がいます。それは、もしかすると「感情の老化」が大きな要因になっているのかもしれません。

 

「歳だから…」と言ったりしていませんか?

 

この言葉が脳を、つまり前頭葉を萎縮させ老化の原因になっています。行動しなくなる、勉強しなくなる、キレやすくなるなど、脳の老化は様々なところに影響をしてきます。

 

まずは内面(感情)から若々しくなることが大切です。

 

好きな言葉に「人生で一番若いのは、今」というものがあります。年々、平均寿命は伸びています。「年齢」を理由にして、つまならい人生にするのはもったいないですよね。まずは、楽しみましょう。それが、脳を若く保つ秘訣です。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 「歳だから」が口癖になっていたら注意!
  • 楽しむことが脳に良い!
  • 人生で一番若いのは、今!

To be continued…