ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

人は何か後押ししてくれるモノを持っていると強い!

人は何か後押ししてくれるモノを持っていると強い!

「一歩踏み出したいけど…自信がない…」「もっと勇気があれば…」そんな風にグズグズと思ってしまい時間がでけが無駄に進んでしまうということはありませんか。

 

人は何か後押ししてくれる「何か」を持っていれば、一歩踏み出せる勇気がわくのではないかと思うのです。もし、今、一歩踏み出す勇気がないという人は、読んでみてくださいね!

 もくじ

人生には重要な決断をしなければならない時がある

転職や結婚、引っ越し、起業など、しばしば人生では重要な決断をしなければならない時がきます。「転職したいけど…」「起業したいけど…」「引っ越ししたいけど…」など思いながらも先延ばしにしている人もいるのではないでしょうか?

 

人生の岐路に立ったとき、僕たちはどのように決断すればいいのでしょうか?

 

現状維持バイアスが邪魔をする

重要な決断を邪魔するのは、人間には現状維持バイアスが働くからだと心理学ではわかっています。現状維持バイアスとは、未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用のことです。

 

「転職すれば幸せになれる」とわかっているのに、先延ばしにしているのは、現状維持バイアスが働き、ダラダラと悩んでしまうのです。

 

そんな時は勇気が出る「何か」を持つ

あなたが生きているなかで、勇気をもらえるものってありますか?例えば、僕なら音楽です。人生で辛い時や勇気がほしいときは、必ず音楽を聴きます。(それ以外のときも、もちろん聴くのですが♪)。音楽を聴くと、不思議と勇気づけられます。

 

そんな風に「勇気づけられるモノ」があると、重要な決断のときに、背中を押してくれると思うのです。

 

例えば、「お守り」などもそうです。受験生が「お守り」を持って受験に挑むのも、勇気づけられるからだと思います。

 

あたなにとって「勇気づけられるモノ」を見つけよう!

もしかすすると、人間は悩んだ時点で答えは決まっているのかもしれません。ただ、現状維持バイアスが働いてしまい、一歩踏み出せなくなるのではないでしょうか。

 

そこで、一歩踏み出せる勇気が湧く「何か」を持っていると、おそらく人生でずっーと決断は楽になると思います。

 

あなたにとって、「勇気づけられるモノ」は何ですか?例えば、人によっては「お気に入りの本」かもしれません。または、この「ネックレス」をつければやる気がわく、という人もいるかもしれません。

 

あまり、難しく考えずに見つければいいと思います。

最後に

多くの人に「現状維持バイアス」が備わっているのは事実です。だから、重要な決断であればあるほど、先延ばしにしてしまいます。ただ、「現状維持バイアス」が足かせになり、幸せを逃している可能性もあります。

 

もしかすると、勇気を振り絞って一歩踏み出したほうが、より幸せな道になるかもしれません。そんなときは、「勇気をくれるモノ」があれば、良いかと思います。

 

「◯◯があるから、大丈夫!」そんな風に思えるえるモノがあれば、人は強いです!

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 人には現状維持バイアスがある!
  • 悩んだ時点で答えは決まっている…かも!
  • 「勇気づけられるモノ」を持とう!

To be continued…