ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「月曜日の仕事が憂うつ」 劇的にやる気を高める7つの方法

めんどくさがり屋必見!日常の動作がダイエットに変わるコツとは?

 
月曜日って眠いし、しんどいです…。全く仕事に対する“やる気”が起きません。

 

 

仕事が始まる月曜日。「ブルーマンデー」という言葉もあるぐらいで、月曜日は憂鬱になり苦手という人は多くいます。

 
今回は憂うつな月曜日を乗り切るための「やる気を高める」解決策を書きたいと思います。「月曜日の仕事が憂うつ…」という人は参考にしてみてください。

 

 

もくじ

やる気が起きない月曜日

 

 
月曜日ってやる気が起きません。眠いし、しんどい…。

 

 
 
確かに、楽しい休日が終わって、月曜日からまた仕事が始まると思うと憂うつな気分になりますよね。ときどき僕も月曜日なんて無くなってしまえ!と思いますよ。

 

 
 
えっ!?そこまで思っちゃうの??!!

 

 
 
まぁそれは冗談だとしても月曜日があるからこそ楽しい日曜日も存在するわけで、僕らが考える必要があるのは苦手な月曜日の乗り越え方です。

 

 

あなたは、毎週月曜日が来るたびに「はぁ…また今週も仕事が始まる」と憂うつな気分になることはありませんか。

 

このように憂うつな気分で月曜日を迎えることを「ブルーマンデー」と呼びます。どうしても仕事というのは楽しいことだけではありません。忙しいことや面倒な人間関係を思い出し、気分が落ちてしまうのは誰にでもあることです。

 

そこで、ここでは僕たちが毎週月曜日を乗り切るためにやっておくべき「やる気の高める方法」を紹介します。科学的にも実証されており、これをやっておけば、苦手な月曜日を何とか乗り切れるだろうというものなのでぜひ参考にしてほしいです。

 

月曜日(ブルーマンデー)にやる気を高める7つの方法 

f:id:cat-whisker:20171120211444j:plain

①笑顔でストレス軽減

 カンザス大学のタラ・クラフトとサラ・プレスマンの研究結果で「笑顔」によって人間のストレスが軽減されて気分がよくなるということがわかっています。(

 

面白いことに、この「笑顔」は「作り笑顔」でもよいのです。人間は実際に幸福に感じているかどうかは関係なく、笑顔でいることでストレスの多い作業をしていてもストレス反応の強さを和らげる助けになるということです。

 

とりあえず、元気を出したいときは「ニコー」っと笑顔になってみましょう。

 

②オシャレをして出社

リチャード ワイズマン著書の「その科学があなたを変える」で紹介されている「アズイフの法則」というものがあります。

 

アズイフ(as if)とは、「〜のように」という意味です。簡単に説明すると、「幸せになりたければ、すでに幸せであるかのように行動すれば、自然と幸せになる」というものです。上の笑顔でいるとストレスが軽減するという話にも近いですね。

 

これを応用すると、「できるビジネスマン」「できるOL」になりきって出社してみましょう。そのために「できる風なオシャレ」をするのも手です。シワシワのシャツで出かけるようりも、ピシッとしたスーツ、ピカピカの靴で出かけた方が気分も高くなります。

 

また、赤色やオレンジのアイテムを身につけるとやる気がわくとも考えられています。ネクタイや文房具など差し色として取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

③朝、41度のシャワーをあびる

シャワーを浴びると目が覚めるという人は多くいることでしょう。実は、ちょっと熱めで41度のシャワーを浴びると自律神経が整うという研究結果があります。

 

堀田秀吾さん著書「科学的に元気になる方法集めました」で紹介されている方法で、千葉大学の研究によると「41度の熱めのシャワーを3~5分浴びる」ことで、自律神経が整い、朝一の疲労をやわらげる効果が期待できるということです。

 

とても簡単な方法ですね。

 

僕も朝は、ちょっと熱めのシャワーを浴びることを習慣化しています。

 

④スクワット

筋トレをすることで、「アンチエイジングホルモン」ともいわれるDHEAの分泌を高めます。DHEAは、筋肉をつくり、やる気を出すホルモンや若さを保つ成長ホルモンの材料となります。

 

そこで、簡単にできてオススメなのが「スクワット」です。だいたい10〜15回ぐらいやれば十分だと思います。朝に軽い運動をすることで一日中持続的なやる気を高めることができますよ。

 

⑤ハグをする

大好きな人とハグをすることで心理的に幸せを感じやすく、ストレスも軽減されます。これは抱きしめ合うことで、快楽物質のセロトニン、愛情ホルモンのオキシトシンなどが分泌されるからです。

 

恋人やパートナーがいれば、ハグをして家を出ることも良いでしょう。もし「パートナーなんていないよ」という人はペットと触れ合うことでもセロトニンが増加します。

 

⑥帰宅後のご褒美

月曜日の夜に「一日頑張った自分へのご褒美」を用意しましょう。会社から帰ったら「自分の好きなものが待っている!」と思えば、心理的にも乗り切ろうと頑張れます。

 

例えば、月曜の帰宅後は「好きなドラマを見る」「好きなスイーツを食べる」「好きなゲームをやる」など、月曜日ちゃんと出勤できた自分へご褒美を、あらかじめ用意しておきましょう。 

 

⑦ほどほどのやる気でOK

嫌なことや苦手なことに「気合だー!!!!がんばれー!!!」と無理やり自分を鼓舞する必要はありません。むしろ逆効果になります。

 

心理学に【生理的覚醒による優勢反応の強化】という考え方があります。この考え方を簡単に説明すると「気合いを入れると本当の気持ちが強まる」ということです。つまり、好きなことはより好きになり、嫌なことはより嫌になるということです。

 

だから、会社に行きたくなーいと思うときは、「気合だー!」と考えるのではなく、「とりあえず、行ってみよう」ぐらい軽い気持ちの方がよいのです。

 

ほどほどのやる気でOKなのです。

 

おまけ:どうしても月曜日が嫌だという人へ

「どうしても月曜日が嫌だ」「月曜日になると涙が溢れてくる」「会社に行くことを考えるだけで吐き気がする」などの場合は、無理やり乗り切ろうとしないことも大切です。

 

その場合は、気分が落ち込む原因に根本的に向き合ってみましょう。まず、何がそんなに嫌なのか原因を特定させるのです。

 

もし一人で辛いようであれば、身近な人に相談することも考えてください。眠れなくなるほど憂うつになるという人はメンタルクリニックなど受診することも考えてもいいでしょう。無理は禁物です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。どうしても月曜日ってぼーっとして憂鬱な気分になりますよね。今回はそんなブルーマンデーを乗り切るための「やる気の高め方」をご紹介しました。もし、やる気が起きないというときは、自分に合いそうなもの選んで試してみてくださいね。

 
ちょっと、やる気がでてきました。

 

 
 
よかったです。月曜は「とりあえず」ぐらいの気持ちで行きましょう!!

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

月曜日は憂うつになりやすい!

自分なりの「やる気アップ」を見つけよう!

どうしても、しんどいときは誰かに相談しよう!