ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

ご挨拶〜人生の経験値を稼いでレベル上げする方法〜

ご挨拶&好きな言葉の紹介〜人生の経験値を稼ぐ方法〜

 

こんにちは。

我輩はDr.CatWhisker(キャットウィスカー)であります (=‘ω‘=)

 

はじめましての方は、はじめまして!

いつもご覧頂いている方は、いつもありがとうざいます。

 

改めてまして、ご挨拶と最後に好きな言葉をご紹介したいと思います。 

 

このブログのキーワードは「心」です。また、ブログタイトルにもあるQuest(エス)には探求・冒険という意味があります。つまりは、心の探求をする」ことでストレス社会でも余裕をもった生き方ができるのではないかという意味も込めてブログタイトルをCoCoRo Quest−ココロエスとしました!

 

 『CoCoRo Quest−ココロクエスト−』

僕自身とても大切にしている言葉の一つに「探究心」があります。辞書を調べると『物事の意義・本質などをさぐって見きわめようとすること』とあります。

 

探究心を持ち、視野を広げていくことで窮屈な生き方から少しでも開放され余裕のある人生を歩むことができるのではないかと僕は思っています。 

 

現代人は、忙しく働き詰めで、仕事、睡眠、食事、運動etc…これら生活のリズムの乱れが疲れきっています。「自分は過去にトラウマがあるから人生楽しくない」「自分のコンプレックスばかりに目がいき、何をやってもダメなどいろいろな思いを持ち生きている人も少なくありません。

 

そういった人たちはいきなりハードルの高いことに挑戦したとしても挫折するリスクがあります。

 

僕は人生はゲームのようなものだと思うことがあります。ゲームではレベル1から開始して小さなモンスターを倒して地道に経験値を獲得していきます。

 

洞窟に入り、宝物を拾ったり、仲間と出会ったり、強敵に遭遇したり…。ゲームではさまざまなイベントが開始され経験値を獲得しレベルアップしてラスボスへと挑戦します。

 

現実世界でもそうですよね、どんな装備にするのか、どんなパートナーと出会うのか、どんな特性を身につけるのか、どんなルートでゴールを目指すのか、人それぞれ自分たちの人生という名のゲームプレイヤーです。

 

現実社会でも、いきなりハードルの高いことに挑戦することも悪くはないのですが無謀なことです。RPGで言うならば、何も能力もないのにラスボスに挑戦するようなもの。

 

まずは自分のレベルを地道にあげていくことが大切です。スライムを倒すイメージで小さなことや身近なことに挑戦していく。

 

その挑戦を習慣化していくと、おのずとレベルアップにつながるのです。

 

そして、レベル1の経験値のモンスターと戦っても不満足に感じるときがくるでしょう。そのときは、また徐々にレベル1、レベル2 …のモンスターに挑戦し、新たなイベントに出会っていくことです。

 

僕らが生きる人生でもゲームと同じで、さまざまなモンスター(上司、嫌なやつ、ストレス…etc)がいて、さまざまなイベント(転職、結婚、出産、リストラ…etc)が発生します。

 

人生というゲームを謳歌するためにも、経験値を稼ぐために方法は知っておいて損はありません。

 

このブログでは、日々の生活で取り入れると良さそうなことを心理学や脳科学、全く深みも華麗な経歴もありませんが人生経験や考え方などの観点からゆるーく書いていきます。

 

このブログが読者の少しでもお役に立てるところがあるとすれば、「心(ココロ)のレベルアップ」のきっかけになればと思います。また、それが本ブログの目的でもあります。

 

人生訓を語れるほど立派な考え方や価値観を持ってはいませんが読んでいただいた方に、何かひとつでもヒントや気付きがあれば嬉しいです。そして、人生の経験値(exp)を稼いでレベルアップしてください。

 

それが生き抜く力となるはずです。

 

最後に好きな呪文を紹介します。それは、作家の武者小路実篤さんの言葉です。

  

「天与の花を咲かす喜び 共に咲く喜び

人見るもよし 人見ざるもよし 我は咲くなり」

 

この言葉、今の時代を生き抜くための良き言葉です。

 

人にはそれぞれ自分なりの個性があります。その個性が才能に開花することもあるでしょう。また、人は一人では生きていけません。人間関係を築くことで共存していっているのです。

 

しかし、人は他人の目を気にして、 評価や世間の価値観に振り回されることがあります。そんな時こそ、「人にどう評価されようと、ただやるべきことをやる」そうゆう凛とした気持ちと姿勢が大切だと思うのです。

自己紹介&問い合わせ

www.cocoro-quest.net