読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

若さを保つ!見た目が若い人ほど健康なのは間違いなさそう

若さを保つ!見た目が若い人ほど健康なのは間違いなさそう

年齢と見た目って意外と一致しないことがありませんか。周囲の人の年齢を聞いて、「そんなに若かったの?」、逆に「そんな年上だったですね?」という経験をしたという人もいると思います。

 

実は、海外の研究では「見た目が若い人ほど健康である」というデータもあります。

 もくじ

若く見える人は長生き 

見た目が若いという人は長生きすると言われています。それを裏付けるデータもあります。例えば、2009年にデンマーククリスチャンセン教授が行った研究では、70歳以上の1826人の双子を集めてきて、「見た目が若い」「見た目が老けている」の2グループに分けました。その結果、見た目が若いグループの方が、その後7年の死亡率が低くなったようです。

 

このことからも「見た目年齢」が老化にも深い関係にあることがわかります。

瀬戸内寂聴さんの「若さを保つ3つの秘訣」

瀬戸内寂聴さんの、とても良い言葉があります。それが以下です。

 

いくつになっても

おしゃれ心を失わないこと、

好奇心を失わないこと、

若い人と付き合うこと。

これが、若さを保つ秘訣です。

出典:瀬戸内寂聴の名言・格言集。心の名言 | 癒しツアー

 

瀬戸内寂聴さんは、若さを保つために、1.おしゃれ心を失わないこと、2.好奇心を失わないこと、3.若い人と付き合うことと話します。

 

おしゃれ心があるということは見た目にも気を配り、若さを保とうとします。好奇心があれば何事にもチャレンジしようとするんで脳の老化予防にもなります。若い人と付き合うというのも、自分と価値観が違う人と話すことで柔軟な考えを保つことができるようになるので確かに、どれも心がけたいことで納得です。

 

男性も女性も若さを保つ努力をしたほうがいい

女性は美意識も高く見た目に気を配る人も多いのですが、わりと男性は年齢を重ねるにつれて見た目に気を使う人も少なくなります。日本ではメタボなおじさんが増えています。ただ、その一方で男性でも見た目に気を配る人が増えてきたのも事実です。

 

男性も女性も若さを保つほうがいいでしょう。それは長生きするためでもそうです。若さを保とうとする努力に無駄はないと思います。

 

若さを保つ5つ

若さを保つために、最低限心がけたいことは以下の5つです。

  1. ストレス
  2. 食事
  3. 睡眠
  4. 運動
  5. スキンケア

1.ストレス

現代社会ではストレスが問題になっています。ストレスと全くなくすというのは無理ですので、ストレスとどう向き合っていくかが大切です。

 

2.食事

食事のバランスは取れていますか。外食ばかり、コンビニ食ばかりなどになっていませんか。忙しいという理由でバランスの悪い食事なっていると、あとあと後悔します。日々の食事のバランスも考えてみましょう。

 

3.睡眠

あとは、睡眠です。このブログでも睡眠の重要性については書いたことあります。それがこちらの記事「眠れない時の対処法!そろそろ、みな睡眠の大切さに気づき始めた 」です。生きていく上で欠かせないのが睡眠です。寝不足気味という人は、睡眠も見直してはいかがでしょうか。

 

4.運動

運動不足という人は多いです。確かに身体を動かすというのは億劫に感じます。ただ、習慣化してしまえば、運動することに楽しさを感じれるようになりますよ。習慣化が難しいという人は、こちらの記事「習慣が人生を変える!21個の習慣化するコツ 」を参考にしてください。今も多くの人が読んでくれています。

 

5.スキンケア

最後がスキンケアです。女性は日々スキンケアをしている人も多いかと思うので問題ないのですが、男性はまだ少数派です。それでも、ドラッグストアに行けばスキンケア用品も増えてきています。僕のオススメは、こちらの記事「女子力高い系男子がモテる!? 7つの特徴 」で紹介しています。

 

最後に

近年のデータからも見た目年齢が若い人は健康であるというのは、ほぼほぼ間違いなさそうです。確かに見た目が若い人は、肌も綺麗です。ただ、何もしないいると、おそらく若さを保つことは難しく、ある程度の日々の努力が大切です。できるだけ、若いうちから若さを保つことは心がけたいものです。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 見た目が若い人ほど健康である!
  • 若さを保つ努力をしても損をない!

To be continued…