ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

イライラ・怒り・悲しみを解消する一つの方法

イライラ・怒り・悲しみを解消する一つの方法

イライラする、悲しくなる、怒りが込み上げてくる…そんなマイナスな感情が日常でわいてくることはないでしょうか。

 

僕たち人間は職場や家庭、様々な人と関わりながら生きています。そんな中、価値観が合わない人や考え方が違う人がいてもおかしくはありません。

 

そんなときに、時にイライラや怒り、悲しみという感情がわいてきます。そこで、今回はマイナス感情がわいてきたら、どうすれば「冷静になれるか」を書きたいと思います。

 もくじ

マイナスの感情がわいたら、その場を離れる

イライラ、怒り、悲しみという感情に囚われてしまいそうになったら「まずはその場を離れる」というのが効果的です。

 

職場や家庭で相手にイライラするときはありませんか?そのまま、相手にマイナス感情をぶつけたとしても結果はさらに悪くなる可能性が高いです。

 

感情的になるというのは、冷静ではないということです。冷静でない思考で、マイナス感情のまま相手にぶつけることはやはり得策ではありません。

 

だからこそ、マイナス感情がわいてきたら、何もいわず静かにその場を離れましょう。

一人で落ち着けるところに移動する

悲しみや怒りの感情がわいたら、一人で落ちるつける別の場所に移動しましょう。例えば、家庭なら自分の部屋、職場ならトイレなどでもいいかもしれません。

 

まずは落ち着いて考えるのです。何に怒りを感じたのか、冷静に振り返ってみるのです。はじめは面倒くさいなと感じるかもしれませんが、よりよい人間関係を築くためには必要なことです。

冷静になったら話そう

イライラや怒り、悲しみという感情で相手に接するのではなく、冷静になった頭で相手に話をすれば問題は解決する確率がぐーっと上がります。

 

落ち着いて話せば、自分の非も認める場合もあるでしょうし、相手に望んでいたことを話せることもできるでしょう。ゆっくりと落ち着いて話すために、マイナス感情のときには「まずはその場を離れる」というの有効です。

おまけ:手を洗おう

マイナス感情がわいてきたら、トイレ(トイレじゃなくてもいいけど)に行って「手を洗う」ことをオススメします。

 

「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれませんが、「手を洗う」という行為は、手の汚れを落とすという効果以外にも、気持ちをリセットさせる働きがあるということがわかっています。

 汚れを落とすための手洗いですが、実は科学雑誌「サイエンス」で、「難しい選択を行ったあとに手を洗えば、頭の中に残る迷いを振り払える」という研究が発表されています。意外や意外、「手洗い」って奥が深かったんです。 

最後に

マイナス感情を全く無くすということは限りなく難しいと思います。それよりも、マイナス感情がわいてきたときにどのように対処するかが大切です。

 

そこで有効なのが「まずはその場を離れる」ということ。その場を離れて落ち着いて考えることで、うまくマイナス感情と向き合えるようになると思います。

 

それは、実は人間関係を良好にするためにも重要なことなんですよね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • マイナス感情がわいたら、その場を離れる!
  • 手を洗ってリセットしよう!
  • マイナス感情と上手に付き合おう!

To be continued…