ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

男子諸君!女性から相談をもちかけられたときの適切な対応

男子諸君!女性から相談をもちかけられたときの適切な対応

 

男性に相談をもちかけるときの女性の繊細な心理を、男性は意識したことがありますでしょうか。そこで、適切な対応ができるかどうかで、女性からの印象がガラリと変わると思います。

 

ちなみに、恋人や奥さん、女性友達から相談を持ちかけられたとき、どのような相談の乗り方をしていますか?また、もし身近に女性がいない男性のかたは、想像でもいいので女性から相談を持ちかけれたとき、どのような相談の乗り方をするでしょうか。

 

女性の相談の対応の仕方次第で、女性を助けることもできれば、ひどく傷つけることもあります。それぐらいデリケートなことです。今回は女性から相談をもちかけられたときに意識したい正しい態度について紹介します。

 

また、あくまでも一般的な話であって、すべての女性が当てはまるものではないと思いますが、今回は男性には女性を傷つけてほしくないという意味合いも込めて書いてみますね!

 

 

もくじ

 

女性の相談を聞くときの正しい態度6つ

①すぐに結論付けない

男性の中に多いのですが、女性の相談内容にすぐに解決策の提示をする人がいます。実は女性は解決策を求めていないケースが沢山あるのです。例えば、意中の女性が「仕事辞めたいの」と相談してきたとします。ダメな男性にありがちなのが「そんな会社辞めてしまえ」「我慢するべきだ」など結論付けることです。これは嫌われるのでNG行為ですよ!

 

②否定せず共感をしめす

女性が相談してくれるということは、おそらくあなたのことを信頼しているからでしょう。そんな信頼している(と思っている)相手から否定されると女性はひどく傷つきます。まずは「わかるよ」という共感をしめすことが大切です。

 

③アイコンタクトと相づち

相手の話を聞くときは目を見ましょう、と小学生のときに大人に言われた事ある人もいるでしょう。アイコンタクトと相づちぐらいできてるよと思われがちですが、中にはそれすらできていない男性もいるようなのです。相談を持ちかけられいるのに、常に携帯を手放せなかったり、本当に聞いているのか不安になる素振りを見せたり。女性から「ねぇちゃんと話聞いている?」と言われたことがある男性も多いのではないでしょうか?

 

④説教はNG!褒めること

説教はNGです。ダメなところを責めることは相談を乗るのに適切ではありません。相談をしてくるということは、それだけ悩んでいること。悩んでいる相手を責めても良い方向にはならないでしょう。まずは相手のいいところに共に目を向けること。そしてできれならば、褒めてあげることが良いでしょう。

 

⑤女性の気の済むまで話をさせる

話を途中で止めることもよくないです。まずは最後まで話を聞いてあげましょう。途中で質問することは良いのですが、相手の話の腰を折るようなことはやめた方が無難です。女性はまず誰かに話を聞いてもらいたいもの。まずは、ゆっくりと相手のペースで話を聴きましょう。

 

⑥絶対的な安心感と優しさ

ここに尽きると思いますが、男性は女性に対して安心感と優しさを持って接することが大切てすよ。悩みを聞き終えたら、別れ際には「オレならいつでも話を聞くよ」と安心させてあげるといいでしょう。

 

さいごに

いやはや自分も偉そうなことを言えません。自戒の念を込めてと書いています。

 

ただ、女性が悩みを男性に持ちかけるというのは、本当に悩んでいるときだと思っています。そんなときにぞんざいな対応をとっていては、相手を勇気づけるどころか、ひどく傷つけることにもなりかねませんよね。

 

だからこそ、できるだけ意識したい聴き方というものを書いてみました。