読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

陰でこそこそ悪口を言う人への5つの対処法

陰でこそこそ悪口を言う人への5つの対処法

 

職場や学校で、自分の知らないところで陰口をこそこそ言うヤツは必ずいます。「自分が何をしたって言うんだ!」「悪口を言われる筋合いはない!」と内心怒っている人もいれば、「本当に辛い」「心が傷ついた」と深刻に悩む人もいます。

 

なぜ、悪口をいうのでしょうか。悪口を言う人というのはどんな人物で、どう対処していけばいいのか、書きたいと思います。

 

もくじ

 

残念ながら、自分が正しいことをしていても悪口を言う人は出てきます。そこには、あなたのことを思う捻くれた相手の心理が隠れています。

 

悪口をいう人の特徴

自分の人生を生きていない人

人の粗を探して陰口を叩く。これは本当に自分の人生を生きていなくて、他人の人生が気になってしょうが無い人です。自分の人生が満たされていたら、まず他人のことをゆがんで見ません。悪口をいう人は自分の人生を生きていいない人です。

 

弱く器の小さな人間

陰口を叩く人は恐れを抱いていることがあります。直接は言うことができくて恐れている人。影では王様にでもなったかのように他人批判をはじめます。弱い人間ですね。

 

知識教養がない

 知識教養がある人は話題豊富です。教養がない人に限って話すネタも少なく悪口やうわさ話ばかりします。むしろ、教養がないから、それぐらいしか話題がないのでしょう。

 

性格がゆがんでいる

悪口を言って人をおとしめようとする人気は性格がゆがんでいます。性格ばかりは、すぐには変えられません。性格がゆだんでいる残念な人だと思うしかありません。

 

悪口に対してどう対処する?

①気にしない余裕をもつ!

気にしないのが一番!ああだのこうだの言っている人に対しては「つまらないこと言ってるなー」と思って気にしない気持ちでいましょう。悪口をいう相手よりも、悪口を言わないあなたがずっと偉いのですから!

 

②自分が悪いとは思わない!

悪口を言われたからといって、自分を責めることが 何よりもよくありません。悪口をいう人間のことを鵜呑みにする必要があるでしょうか。どんなことを言われても、心の中で自分は悪くないと強く思うようにしてください。

 

③周りを味方につける!

まず、悪口を言うことが常習化している人間に人望はありません。その時点で、あなたのほうが有利な立場。周囲とは良好な関係を築くように務めるようにしましょう。

 

④笑顔で乗り切る!

少なくとも悪口を言う相手に凹んだ顔を見せると思う壺。そんな人間にはあえて笑顔でいられる強い心をもつことも大切です。影で泣いても、相手には笑顔で!

そして信頼できる人や家族、親友にはありのままの自分でいましょう。

 

⑤すべての人から好かれるのは不可能と知る!

世の中には色んな人がいます。育った環境も違うから当たり前といえば当たり前です。どんなに正しいことをしたとしても非難を浴びることもあるのです。はなっから、すべての人から好かれるのは不可能と思うようにしましょう。

 

何を言われてもその全てを受け入れる必要はありません。それはその人の主観でしかありませんので。

最後に

誰かから自分の悪口や陰口を言われたら、傷ついて落ち込んでしまいます。

 

悪口をいう人に出会ったときは、こう思うようにしましょう。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

そんなどうしようもない人間には反面教師になってもらえばいいのです。たとえ悪口をいわれても、人の悪口を言わないようにしたらいいのです。